2010/06/25

勝った!日本!

嬉しい!その瞬間を見られて良かった。
自分が日本人だなあと感じる瞬間でもあった。

『日本人』って、日本に生れたとか、親が日本人とか…
そんなんじゃないんだよね。

うちの家系は安土桃山時代までさかのぼれば武士で
そのさらに先祖まで辿れば平安中期まではいける。

武士としては最終的には毛利氏にたどりつくんだけど、
(そう言えば、叔母は毛利の子孫に嫁いだ)
私が知ってるのはせいぜい3~4代前くらいまで。
ま、結構しっかり日本人だなとは思う。

でも、私が自分を『日本人』だな~と感じるのは
ご先祖様の事を考える時じゃなくって
スポーツ競技などで日本人を応援する時や、
神社仏閣にお参りする時。

父方・母方、共に数代前に神職の血が入っていて、
今も母の従兄弟には神道の神職者がいる。
冠婚葬祭は神道系で行ってきたので、祝詞も少しは覚えている。

日本古来の八百万の神々には畏敬の念を持っている。
これは、祖母の影響もあるな。

そんな私が、
家族の武術練習につきあった武道館の帰りに
靖国神社の前を通る時は背筋をぴしっとただしてしまう。

国を守る為に戦って命を落とされた英霊の御魂の帰る場所。

ここに参拝できないような人には政治家になって欲しくないと
心ひそかに思っていたりする。
まあ、信仰は個人の自由だからね。
別に声高に文句を言ったりはしない。右翼じゃないし。

海外にはそんなに行ってないけど、
それでも、やっぱり日本人だと意識する機会だよね。

海外で活躍する日本人にエールを送る時、
日本人として日本を愛している自分に気づいたりする。

日本が平和でありますように・・・
四季の恵み豊かな、美しい国でありますように・・・

『愛国心』と言う言葉を誇らしげに言える国になるといいなあ。