2010/07/28

家庭内仕分け作業

春以来、久々に冷蔵庫の一斉点検(笑)

・・・出てくる出てくる、これは既に『発掘作業』
「勿体ない」という日本人のDNAに潜在する美徳(?)を
心を鬼にして力技で封印、キッパリと処分しまくった。

ゴミ袋の口をキュッと結んで、清々しく爽やかな気分だ(笑)
これをやると、しばらくは食材をを買う量が減るんだよね。

「勿体ない」に抗うのは相当な忍耐力と決意が必要だから、
んじゃ、そもそもいっぱい買わなきゃいいんじゃん!

・・・と結論づけられるのだ。

これは、衣類の処分においても同じ現象を体験できる。
良いものを少なく所有して大事に活用する。。。
「いつか、何かの時に・・・」ってのの「いつか」は、
不思議とやってはこないのだ。

1年間着なかった服は処分!
だから、処分しなくてもよさそうな物しか買わない!