2011/04/14

自分で吟味して取捨選択しなくちゃ

情報化社会といわれて久しいけど、
本当にその気になったらインターネットという媒体を通せば
実にたくさんの情報を得ることが可能だ。

大学の課題レポートの為に
検索しながら参考資料を探してたら
先生の言ってた「まあ『切り張り』でもレポートはできるけどね」
の面白さと恐ろしさをヒシヒシと感じる(笑)

体は成せるのさ、体はね(笑)
でも、最近の検索技術の発達は『切り張りレポート』を
ガッツリ見破るんだって。。。
引用は引用と明記して用いないと、
いつまでたっての他人からの借り物みたいなレポートしか書けない。
自分の頭から絞り出した言葉でなければ愛情も湧かない(笑)

話がそれたけど、でも、情報を得るだけならネットは非常に便利!!
で、そしてちょっと怖い(笑)
量が膨大で、内容は本当に玉石混交だから
自分で吟味して取捨選択しないと混迷しながら時間ばかり過ぎる。

その為の、判断のフィルターを自分でかけないと
鵜呑みにしたらとんでもない間違いのもととなる危険性をはらんでいる。

情報はいろんな方向からしっかり吟味して、
自分の中で確認してから上手に活用すれば
とっても効率よく物事を処理したり、自分の糧にできると思う。

 今回の震災がらみの地震や原発の情報は
命に関わるものも含んでいるので
しっかり吟味して、判断して、行動したいなあ。