2011/06/21

3.11から3ヶ月…そして今さらの確認

3月11日以来の、怒涛ともいえる日々
気がつけば6月も残り1週間余り
…え~っと、何をしていたんだっけ?私
ほら、気がつけば何も形になっていないんじゃいか?

2007年の春にお引っ越ししてから、
新しいスタートを切った…と思ったのに。

やりたい事、やらなくちゃいけない事
いっぱいあったんだ 本当に。
 
恐ろしい量の引っ越し荷物の片付け、
一人でやった、やらざるを得ない状況だったから。

でもなんで?家の中…快適とは言えない
まだまだ片付いていないものでいっぱ。

義母が癌で手術&入院。
本人の希望で24時間泊まり込み付き添い
過酷な1週間、少し間あいてまた1週間、1週間
どこまで続くのか?と…疲労の日々。

でも、有難いことに無事に退院自宅療養に入っ。

母の認知症が進み、切ないほどの変化、
この思いを私は家族にさせたくないと
脳を使い続ける生活を画策。

そして、某・私立大学の通信教育課程に入学。

あれよあれよで過ぎ去っていく日々
…さあ、そして今、どうだ?

家の中、片付いてない
大学の学習と単位の取得、足踏み状態。

そして、311だ。。。
視点はすべてが『生存!』の1点に集中した。
エネルギーは、生きていく為に出来る事に注がれた。

私は今後も乳酸菌を培養し、活用する、次は室内の水耕栽培。

情報を収集し、吟味し、予測を立て
万が一の時には、未練残さず…動く。

さて、自分を含めて家族内に大学生が3人
卒業までの学費の確保が最優先課題。

よし、そうか、私がやるべき事…
そんなに多くはなかったんだな(笑)

具体的に考えて無かったから、
具体的に動けて無かったんだ。

24時間もある『1日』を、効率よく使ってなかったんだな。

・買い物して、ご飯作って、洗いものして、掃除して、洗濯して
・乳酸菌作って、培養して活用して、水耕栽培して
・不用品処分して、家の中を整理整頓して、
・レポート書いて、スクーリング受けて、試験受けて、単位とって
・ツイッターとブログで、やるべき事の確認と情報収集と気分転換w
・生存の為に必要な、今後の展開の準備

これらをカテゴリー分けして、
具体的作業と手順の確認、さらに優先順位つけて効率よく…

計画は、短期と長期と両方を立てて
期限をつけた目標を設定する。
そっか~、くよくよしてる時間は勿体ないな(笑)

取りあえず、大学の夏期スクーリング…申し込みは24日までだ。
通うか?N95のマスクつけて、日吉まで&三田まで。

おお、いつの間にか朝が来て
家族がわらわら起きて活動を始めている。

うん、私が最初にやるべきは、
早寝早起きの習慣を身につけることだな(笑)