2011/08/11

非日常が日常にとけてしみこむ

昨日は10日ぶりに長時間の外出。

さあ、外出となれば装甲騎兵、誰がボトムズ、キリコ・キュービー
…じゃなくて、それなりの装備をしたい人。

通常、お化粧しておしゃれしてってのが女性の装備(?)らしいが
メイクも服も取り立てて頓着しない横着者は鏡に向かう時間も
1日合計5分以下。
清潔で丈夫で機能的ならそれでよしという私にとって、
3月11日以来の装備と言えば決まっている!


・タートルネックorハイネックの長袖
・長ズボン(デニムorコットン)
・フード付きパーカーorカーディガン
・歩きやすいシューズ
・季節によっては帽子
・N95規格のマスク
・乳酸菌液入りアトマイザー


…色気も素っ気もありゃしない(遠い目)
それにもまして、何の季節感もない
まあ、良いわ。
さて駅まで徒歩で15分…はいはい、分かりますよ。
暑そうでしょ?暑いんですよ私だって。

今日の気温は35度くらいらしいですね。

このマスクの中はもっと暑いですよ。
湿度も100%ですよ、乳酸菌がうようよしてますしね。
目に見えなくてもいるんですよ、放射線と同じで。

はいはい、分かってますよ、暑いですってば。
神経も通ってますからね。

マスクが気になりますか?これはファッションです。
顔ピアスしてる人と同じだと思ってくださいね
「価値観の違い」で納得してくださいね

そうですよ、長袖着てるのはこの車両に私だけですよ。
私にだってそのくらい見えてますけ、
電車に乗るのにドレスコードありましたっけ?

季節感がない?まあ、紫外線対策だと思ってくださいね。
心臓と同じくらい、皮膚も頑丈ですけどね。

さて、片道電車で1時間少々
その間池袋・新宿・渋谷とそれなりの人口密集地帯を通過しましたが
マスクは私を含めて3人いるかいないか。

到着した日吉で3人見かけたマスクも、内2人は蛇腹タイプのお手軽マスク。

顔の70%がカバーされたマスクなんて、私一人でしたよ。

いえ、いいんです。
私は好きでマスクしてるだけですから。
このバカ暑いさなかに長袖着てるのも、好きで着てるんです

私は自意識過剰なんだろうか?
短くてイタイ視線をチクチク大量に感じた。
ま、いいや…

さほど神経質ではないけど、かといってまったくの無神経でもない私…
まあ、人はほとんどこの範疇で生きているんだろうけど
自分の気が済む程度に対策したいって、ごく普通の感覚だと思う。

3.11前なら、かなり非日常なことが、
今は、ゆるゆると日常にとけこみ…じわじわしみてる感じ。

まあ、出来る事を自分なりに…ね。
完璧なんて、絶対に無理。

少しでもリスクを減らすには、移動が一番いいんだろうけど、
風も水も土も地球上を移動してる。

いろんな制約がある環境で、それでもできるだけ
安定した心で生きていきたいなら…

どこかでバランスとって、折り合いつけて…ね。

なんたって、この問題はこれから先、長丁場なんだから(笑)
弛まず挫けず、でも前向きに明るく(*^_^*)

…自分なりに。