2011/08/22

スジャータのめいらくさんから、お返事が

私がこのブログで何度もご紹介している、
スジャータでおなじみのめいらくさんに、問い合わせをしました。

ツイッター上で、

『スジャータの有機豆乳、千葉県柏工場で水道水使って製造。
商品の90%は水。検査の予定なし。
「もう5ヶ月も前の事故ですから」と、危機管理ダメダメ。超NG』

という、ツイートがあったからです。

***************

本日、その回答がありましたので、ここに掲載させていただきます。

日頃は弊社スジャータ商品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
厚くお礼申し上げます。
この度は、ツイッターからの件でお尋ねいただき、恐縮に存じます。
他のお客様からもお尋ねを頂きましたが、以下の様になります。

1)『千葉県柏工場で水道水を使って製造…』
  千葉県の佐倉市の千葉工場で、佐倉市の水道水を使って製造しております。

2)『商品の90%は水。検査の予定なし…』
  現在水の自社検査は致しておりませんが、水道局で毎日検査して頂いており、
  放射性物質は不検出であり、その結果に基づき使用しております。

3)『もう5ケ月も前の事故ですから…』
  このような対応は致しておりません。
  今後とも安全、安心を念頭に製造させていただきます。
  何卒よろしくお願い申し上げます。

        めいらくグループ お客様相談室 〇〇〇〇

(※〇〇の部分には、担当者のお名前が入っていました)

問い合わせしてから、
比較的早く、そして丁寧に回答をしていただきました。

これはとても誠意のある対応だと思います。
後の選択については、
皆さまのご判断でお願いいたします。

少しだけ残念に思ったのは、

今の日本のこの状況の中で、
全く完璧に安全な食品を求めるのは
とても難しい事でしょうが、

対応の仕方によっては、企業の姿勢が問われる時期であることに対して
少し認識が甘いかも?と感じたからです。

大変な状況の中で、
それぞれが出来る事を精一杯やっていると思います。
生産者も消費者もそれは同じだと思います。

今まで経験したことの無い状況の中です。
確信の持てない情報が溢れる中での選択は、
本当に暗闇の中の手探りです。

私はずっとめいらくさんの豆乳(赤パック白パック共に)が
好きで飲んでいましたし、豆乳でヨーグルトも作っていました。
ネット販売で野菜ジュースやレトルト食品も購入していました。
家族はコーンポタージュのファンです。

ですから、
今回の件は自分できちんと確かめようと思ったのです。

いずれにしましても、
皆様方にはご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

追記:11月29日

今現在、私が使用しているのは、福岡県の、
㈱ふくれんさんの、ふくゆたか100%『成分無調整豆乳』(1,000ml)です

近所の24時間ストアでは200円を切って発売してます。



ふくれんさんのHPによりますと。。。←クリックで飛びます

原料大豆に、遺伝子組換え大豆は使用しておりません。
豆腐にも使用されている九州産大豆『ふくゆたか』を使い、
ふくれん独自の製法で、大豆の旨味を引き出すことにこだわりました。  
丸大豆をそのまま浸漬して搾汁を行うため、
大豆の旨味はそのままに、大豆特有の臭いや嫌味を除去しております。

との事でした。

私はこの豆乳で豆乳ヨーグルトを作ったり、
豆乳ココアにして飲んだり、
にがりを入れてマグカップで簡単お豆腐にしたり
シチューやお鍋など、お料理に使ったりしております。

家族の健康を守るために、
無理のない範囲で出来る事としての選択です。

首都圏の隅っこに住んでいますので
放射線にまったく無関心ではいられませんから。

追記: 2012.5.30

その後、確認しましたら、めいらくグループのサイトに
以下のような記事がありました。(2012年2月付けでの掲載でした)

http://www.sujahta.co.jp/product_safety.html

製品の安全性につきまして(2012年2月13日)
東日本大震災に伴う原子力発電所の事故後、
使用している原料・水については、行政によるモニタリングや関連情報を確認し、
外部機関において放射性物質の検査、測定を行っておりますが、
安全性に問題はございません。

また弊社内でも放射性物質の測定器の導入による独自の検査により、
更なる安全性の確認を徹底しております。
 
水道水中の放射性物質につきまして(千葉工場関連情報)
水道水中の放射性物質最新情報につきましては、
千葉県佐倉市水道部の測定結果をご参照ください。
佐倉市水道部

*******************

今は、ふくれんさんとめいらくさんの
両方の豆乳を利用しています。

また、自分で丸大豆をふやかしてミキサーにかけて
自家製の豆乳を作っていろいろ使ったりもしています。


********************

追記:2017年3月7日

スジャータめいらくグループの創業者で、

「スジャータ」の生みの親の日比孝吉(ひび・たかよし)さんが

3月3日、老衰による心不全のため名古屋市で

お亡くなりになられたそうです。

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

********************




乳酸菌関連の記事