2011/08/27

『厄介なおばちゃま』のお話

ツイッターはお顔は見えませんが、交わす言葉で心の交流は可能です。
日々、何がしか書いていれば、自ずと人となりがチラリはらりと
透けて見えてくるのもまたおかし(笑)

ツイートを見ていて、驚くもの、感心するもの、共感するもの、
呆れるもの(笑)、ムカつくもの、感動するもの
…本当にいろいろでございます。

そんな中…最近、ちょいと楽しいやりとりがございまして

キーワードは『厄介なおばちゃま』

さあ、勝手にツイートをまとめてご紹介ご紹介
他人のフンドシを締めるのは得意でございます~
激しく楽屋落ちの感もございますが、
香ばしいやりとりをしばし生温かく傍観ください。

**************************************************
じゅり
『これからはできるだけ自分で作る時代 』
それが一番シンプルで分かり易いかも。
昔、初めてホームベーカリーで焼いたパン、すぐにカビが生えた。
小麦粉とお塩とお砂糖とバターだけだとそうなるよね(笑)
じゃあ、何日もカビない市販のパンは?って思った。

繭子
まゆだま掲示板に、安心な土の販売サイト入れてありますので
プランター栽培もゼシ!
種は野口農園が安心ですが、来年はもうダメでしょう。

たかぶぅ
土と言えば!今日ねー、
ホームセンターで売ってた腐葉土をねー、店員さんにねー、
『コレ、放射能何ベクレルはいってんのでつかー?』
と、大声で聞いてみた(笑)  店員固まってた!ニシシ(^^ゞ

繭子
たかぶたんやるなー(笑)

すれちな
すごい!やりますね^^勇士だ!

たかぶぅ
楽しかったにょー(*^^*)

じゅり
すごっ!(^・^)。勇者っ!

たかぶぅ
この先は、スーパーでも普通にいっちゃうべきかも寝っ(笑)
『コレ本とに安全~?』って。
当然の権利。金払うんですもの。『責任とってくれるの?』って
簡単でつ(笑)おばちゃんには(笑)

じゅり
たかぶぅタン、その生き方は気持ちいいっ!
清々しい!あ~、久々にスカッとしたぞ(笑)

たかぶぅ
うふふふふ。スーパーが怖がる世代はおばちゃまでつ。
もしかしたらおばちゃまパワーが、日本の食を救えるかもよ?
だって~おばちゃまは厄介じゃーん(笑)

じゅり
あ~分かる分かる(笑)
お店が一番聞かれたくない事を、
ストンっと聞いてくるのはこの世代ですわ(笑)
だって、聞かなきゃ分からない事は聞かないとね~
(*^_^*)ホホホホホッ!

ロンド
横からしゅみませ~ん!
素敵なお話で思わず「うん!うんっ!」

じゅり
ロンドしゃんも『厄介なおばちゃま』なるでっしゅ

のりこ
私も厄介なオバハンになるどー!

じゅり
なってなって!一緒にこの沿線で厄介なおばちゃましましょう(笑)

たかぶぅ
皆で厄介なおばちゃまやるでつー(笑) なかーま!

じゅり
増殖する『厄介なおばちゃま』が日本を救う(笑)
疑問に思えば何でも聞く聞く、曖昧返事はにこやかに追及、
ほめる時はほめる、責める時は責める、
やるときゃトコトンやるけど、見切りつけたら手を引くのも早い(笑)

そねきち
そこまでの手練れになるには私はまだまだだわー。

じゅり
昔は、ご近所のおじちゃま・おばちゃま・おじいちゃま・おばあちゃまが
普通に『厄介な』だったんだ~。
厳しくてめんどくさいけど、面白くて優しくて。
人の心に熱いエネルギーがあった時代。

たかぶぅ
意識の問題だよねー。
黙って耐えるのが美徳とか言ってる場合じゃないもんねー。
抗議って日常でも出来るから、日常からの抗議を広めよう!

じゅり
黙ってても分かり合えるってのは、親密な関係性ができてるか、
互いの意識レベルが同じくらいで、共通認識がハッキリしてる時。
それ以外は、「言わなきゃ分からん!」(笑)
で、言っても分からん場合もあるので精進っw

じゅり
私は厄介なおばちゃまを積み重ねて、
厄介で侮れないおばあちゃまになってやる(笑)

繭子
もうこれからはねー自分が頼りナリネー
人を待ってたら時間無くなるでつおー(>_<)

じゅり
それってひたひたと迫りくるものを
ひしひしと感じてる気がするぅ…
出来る事が減ってきて身動きできなくなる前にって、
そう思いながらの数ヶ月。
ホントに、もうそこまできてる(>_<)

すれちな
ひたひた迫るもの感じてるよね、やっぱり。
やりたいことははっきりしてるのに
具体的な行動にうつせないのです><

じゅり
正直言って、一人身だったらもっと大胆に具体的に行動してるな(笑)
家族の仕事や学校が、どうしても私が口出しできない領域として存在してる。
でも、家族を守りたくて強くなってるのも事実
ただ、本当にいよいよとなったら怒涛の勢いで実行するんだろう

すれちな
独り身なのにまだ行動ができてません><汗 
あせるばかりで行き先に悩んでます。
家族はしばる力でもあり、守る力でもあるのかもと思いました!^^

じゅり
家族って、なかなかやっかいなんだけど(笑)
でも、「しゃ~ないなぁ、私がシッカリして
守ってやんないとどーにもならん!」と思わせて、
自分の中に強烈豪快パワーもあったのかと発見させられた(笑)
いやっ!華奢で儚げなキャラでいきたかったのに、ちっw

すれちな
じゅうぶんに素敵に豪快ですよ~。
じゅりさんやたかぶぅさんみたいなお母さんだと
守られてる感じするだろうなと思います☆

じゅり
これからは、いかにたくさん所有するかじゃなくて、
少ない所有でいかに効率よく活用して身軽に生きていけるかって時代かも。
自分の身の内に蓄えるべきは脂肪じゃなくて(笑)
智慧と勇気と希望。身体と心に筋肉つけてこー!

繭子
勇気ってとても大事だよね。あと覚悟かなあ。
今自分がどこにいるのかって考える
結局わからないのだけども…

じゅり
継続する勇気を持ちたいと思ってるんだけど、まだ私には難しいから
今は瞬間の勇気に乗っかって行動してる。
昔、好きだった漫画に、
『勇者の条件は、体力と、人より1時間長持ちする勇気』
って書いてあったのを思い出したw

たかぶぅ
おらは開きなおーるー(笑) ずずしくなるー(笑)

繭子
あははーたかぶたんは骨太ナリネー(*^o^*)

じゅり
開き直るのは、ものすっごい勇気だぞっ!
私は八方美人と善人づらをやめるのに、
大量の『開き直り』呪文をかけた(笑)
MPがほとんどなくなるくらい(笑)
こんなちっちゃい人間が、どんだけ見栄張ってたんだか(>_<)

繭子
自分が善人を演じていることが善人で居ると錯覚するわけでさー
行動が真実だなーと最近思う。

じゅり
『行動が真実 』ああホントだ。
本当にその通りだと思う。ちょっと感動!

のりこ
横からすんずれーします。私も八方美人止めたい!
知恵と勇気を持っていきたいです!
アソパソマソを見習って、愛と勇気と(知恵と)を友達にがむばります!

たかぶぅ
ダカラ皆でスーパーで厄介になろう!(笑)

じゅり
おーっ!ヽ(^o^)丿 
目指せ美しき厄介、知性あふれる厄介、威風堂々厄介、
ユーモアたっぷり厄介、天網恢恢疎にして漏らさず厄介! 
…意味不明(遠い目)

そねきち
八方美人かー、私商売やってる家に生まれたせいか、
生まれつきの八方美人なのよねー。たぶん一生このまんまだわー(^^;

じゅり
分かるっ 私も自営商売人の家庭だった~。
しかし、大丈夫!
世の中の、小波・さざ波・荒波に、もまれもまれて幾星霜(笑)
八方美人にオサラバできる日がいつかくる。そしたら、気持ちいい(笑)
八方美人やめて一番楽しい事は、精神の無駄遣いが減ったことかな?
意味のない不安がなくなり、
その分エネルギーを別の事に使えるようになった。
八方美人が悪いとは言わないが、私には無理だった(笑)

たかぶぅ
八方美人のまんま開き直ればなおイーんじゃん♪
あたりは柔らかだけど芯は固い(笑)
笑いながら、
『コレ、本とに安全なのかしら~?
         ねー!そー思いません?奥様。おほほほほ~』ってか。

じゅり
たかぶぅタン、「おほほほほ~」が煌めいて美しいわっ!
美しき厄介おばちゃまよっ!

そねきち
今の私に近いなーそれ。
誰にもいい顔はするけど、
言いたいことはニコニコしながら、はっきり言えるようになったよ
このままいくかd=(^o^)=b

じゅり 
バッチリOKだ~ヽ(^o^)丿 
そねきっちゃんも20年後は『麗しの厄介おばちゃま』だ~!

たかぶぅ
うん。おいらも商売人だけど、八方美人しながらズケズケ言っちゃう(笑)
自然と必要のないひとは淘汰されてくるから環境はとても快適
誰にでもいー顔しちゃうと結局身動きとりずらくなる。
よき繋がりを作るためにもはっきりさせる。

じゅり
自然に淘汰…分かるっ!
段々と、その関係性にふさわしい距離感になってく
みんなに良く思われたいのは誰も同じだけど、
無理して思われても続かなくって苦しくなるから。
無理するなら、自分が成長するための無理をしたい私。

のりこ
たかぶぅさんのスタイルならやれそうかも!
八方美人やめたら、余計な精神使わなくて良いんですねー。
うん、がんばってみまつ!

*********************

ってな感じなんですが、ツイートというのは、
複数の会話ラインがうにゃうにゃと楽しく絡みあってまして、
1本の流れにまとめると不自然になります。

でも、雰囲気は何となく伝わったかな~と(笑)

『厄介なおばちゃま』ってのは、八方美人であることに拘らないで
真実をハッキリ・キッパリ言ってしまうから
場合によってはKYと揶揄されがちかもしれない。

でも、今のこの状況下でハッキリ・キッパリ言えなきゃ
・・・生き残るのが難しいかもと
実は誰もが少しは思っているのではないかな?

なんてな事を、厄介なおばちゃまは思っておりますよ。