2011/09/05

見守る

このところ、ちょっと言いようがないくらいに
色んな意味で気持ちが追い詰められている。
自分だけの問題ならば、数時間もかからずに立ち直る。
ナイロンザイルの様な神経だから。

しかし、自分が問題なのではなく
家族が引き金で抱えた問題だからどうにも手が出せない。
気持ちを整理して どうすれば一番効率よく解決できるか
苦しみから救えるかそれを考えていかなくては。

問題の解決に、感情が邪魔になる時がある。
クールに割り切って、優先順位に従って処理していくうちに
気がつけば問題が終わっていることがある。

問題と、それに伴う感情を切り離す事はなかなか難しい。
でも、目的を見失ったら冷静に対処できない。
本当なら、時間をかけてじっくりと対応したいのだが
その問題周辺の対応にあまりに追われてると辛い。

だけどもね・・・
人の心には、有難いことにリセットボタンが付いている。
人生にも、いくつかのリセットボタンが用意されてる。

だから、「大丈夫だよ」と言ってあげたい。

生きていれば、色んな事がある。そんなものは、やり過ごせる。
耐えられない!と自分が思うだけでちゃんといつか通り過ぎていくんだ。
生々流転、変わらないものなどないよ。
だから、自分が変わっていくことで、乗り越えられるんだよと…

もう、何が起こってもおかしくない国で、今までどおりなんてことは何もない。
だから、その変化に柔軟に対応して、自分を変化成長させていくしかない。

気楽にフットワーク軽く、自分を離れた所から見つめて
友達の相談に乗る様な気持ちで、自分の事も考えてみてごらん・・・と
それから、貴方は決して一人ぼっちじゃないから
だから、いつでも帰ってくる場所はあるから
今は、自分で出来る事をやって、だめなら帰っておいで

それしか言えないまなぁ
経験は強い。痛い思いも自分でしないと学べない。
でも、痛い思いをさせたくないのが家族。
う~~~~ん、ここは、堪えて見守るしかないんだな。