2011/10/03

玄米が美味しくて

玄米が美味しくて、ご飯を食べるという行為にうっとり(笑)

長いこと失われていた『食』への意識が玄米の歯ごたえでよみがえってきました。
玄米ご飯とお塩だけでおにぎり作って…
ああ、噛むという行為は、脳を働かせるスタートボタンかも。

豆乳ヨーグルトにオリゴ糖入れて、バナナと一緒に毎日食べている。
これを食べると何故か「さっ!お掃除するよ!」って気分になる。

そして、どーゆーワケだか、衣類やら寝具やら何やらバッサバッサと捨ててる。

本やDVDも、売り飛ばして棚がどんどん空いていく。
物が減るのが気持ちいい。

ついでに髪の毛もバッサリ切って、現在はなんとベリーショートだ。
スカイプで話したら、なんと同じ頃に妹もバッサリ切ったという。
抱え込んだストレスを、どこかで気持ち切り替えて
やり過ごしたかったのかもしれない2人とも。…ああ、姉妹だなぁ

髪の毛は放っておいたらまた伸びる。…ああ、生きてるんだなぁ

玄米を、もみゅもみゅ噛みながら、明日は何を処分しようかと考える。
絶望の淵にいた気がする日々も、そんな事ばかりしてても仕方ないし…
って言ってしまえる自分になってきたから。

自分だけじゃなくて、家族にも『自己責任』の意味を学んでもらおう。
高い高い代償を払っての人生勉強だ。
心はいつも一緒にいるけど、順番だから私の方が先に行くから。
だから、強く賢くなって欲しいんだよ。

一人で生きていけないのが人間だけど
一人で歩いていく事を学ばないと
一緒にいてくれる人が見つからないよ

って、それを教えてあげたいよ。

それにつけても玄米が美味しい…
もっともっとシンプルに生きていけそうだ。
なんて、取りとめのない事を思いながら

ああ、もう1ヶ月なんだなあ。。。会いたいなあ。。。愛しき者