2011/11/09

歳とともに自由に

『思い』と言うものは、基本的には、伝えなければ伝わらないと思っている。

その為に必要なのは、とりあえず『言葉・言語』なんだけど。
それだって、生きてきた背景や価値観が違えば
100%真っ直ぐ伝わる方が奇跡みたいなものだろう。

でも、それを充分に承知の上で
人の言葉の中に、自分の思いに近いものを見つけてしまう事がある。
そして、驚いたり、嬉しかったりする。

勿論、まったく同意!と言う事は先ずないけど
でも、近い思いの断片を感じ取れる時は確かにある。

自分と同じように、人だって一生懸命生きているのだから
いろんな場面で同じ様な気持ちを抱くのだって
当たり前と言えば当たり前だね。

だからこそ、共感できる部分を見つけると嬉しいし
人の言葉の中に自分の思いを見つけるなんて事もある。

自分ではうまく言葉に出来なかった思いを、
誰かが上手に表現してくれていて。

もしかしたら、その人の思いとは違ってるかもしれないけど
でも、自分の気持ちみたいに感じる事って時々ある。

そんな、自分の気に入った言葉は
そっと手にとって、ちょっと大事に眺めてみる。
それから、誰かに見せてみたくなる(笑)

でも、その人の言葉全部じゃないから、
結果としてはいいとこ取りだねえ(^・^)
でも、人の言葉も自分の宝物に出来たらちょっとステキじゃない?

『歳と共に自由になる』

最近特によく思う事。

自分と他人の違いを単に違いとしてストンと
受け止める事が出来るようになった。

人に対して許せない事や納得できない事ってのは
所詮は自分の価値観における感想で、端的に言ってしまえばワガママなわけで。

ある程度生きてきて、ある程度いろいろ経験すると
そういうものに対して、なんとなく緩い目で見られるようになってくる。

私の人生や経験を人が知らないように、
その人の人生や経験を私も知らないのだから
分からなくて当たり前

だから、理解されなかったり、理解できなかったりする事を
それほど大したことだとは思わなくなった。
ある意味、八方美人かもね(笑)

分かりあえない事を、相手の未熟さと見るか?自分の浅はかさと見るか?
どっちにしても、
本当にすごい人間と言うのは、どんな相手でも見下さないし、見くびらない

自分が未熟である事を知る人間を、私は尊敬する
 まあ、人と比べたって仕方がない(笑)
私は私の人生を一生懸命生きてきたつもりで
そして、今の私がいるのだから
誰のどんな言葉も、自分の中で栄養に変えていこう

私が怖いのは、出来る努力をしないで後悔する事。。。
大事な人を失う事。。。
様々な人から学ぶという気持ちをなくす事。。。

どんな人間も、甘く見てはいけないんだなぁと最近特に思うよ。
理解できない時には、保留にして、未来の自分に判断を委ねるのが一番いい。
その為に、少しずつでも成長したいと思う。

人間は、結局 自分を基準に人を推し量る

無意識のうちに自分の不安を他人に投影して批判し
自分の内側で解決できない事を解決した気になる。

だから、自分の内側の問題に気がつかない人は
いつまでたっても同じ事を人に対して繰り返して
どんどん世界を狭くしてしまうんだ。

いろんな思いをしながら生きてきた。
実感として、私は歳と共に自由になってきてい。

若いのも嬉しいけど、心が自由になるのはもっと嬉しい。

これから私は、もっともっと自由になるよ。