2011/11/22

誰かの言葉にもらうもの(イチロー)

誰かの言葉に、希望や勇気をもらう事がある。
勿論、私に向けて言われた言葉ではないけれど(笑)

誰かが語った言葉の中に、
何かを見つけて自分のエネルギーに出来るなら
それはそれでお得ですよねぇ。

でも、
同じ言葉に触れても、
その時の自分の状態によって受け取るものが微妙に違う。

年月を経て、再び触れた言葉から、
前よりもっと深く具体的に何かを感じられる事がある。

共感はしても、どこか借り物の様だった言葉が、
自分の中にふんわりと着地して、
種となって、芽吹くような感触がある時、
その言葉を、自分なりに吸収して心の栄養にできた様で
じんわりと嬉しくなる。

イチロー選手は、
とてつもない高みへ向かって常に自分自身を鍛え上げている人…

その人の言葉は、厳しくても『ホンモノ』が持つ深みがある。

以下の言葉は、
イチロー選手が語った言葉を、時系列関係なしに勝手に並べ替えたものです。

私はこの順番で読むことで、
このところちょっとウダウダしてた気持ちがスッキリと軽くなった気がします。

この順番が、私には意外と大事(笑)

**********************

・ メンタルな部分が及ぼす肉体への影響は 
 とてつもなく大きいと感じました

・ 気持ちが落ちてしまうと、
 それを肉体でカバーできませんが、
 その逆はいくらでもあります

・ こんなに苦しいのは自分だけか、
 と思う事は沢山あります
 それを見せるか見せないかの話です

・ 少し感覚を失った時にどういう自分でいられるかなのです
 苦しいですが、諦めない姿勢があれば
 何かをつかむきっかけになります

・ 苦しい事の先に、新しい何かが見つかると信じています 

・ キライな事をやれと言われてやれる能力は、 
 後で必ず生きてきます

・ 「できなくてもしょうがない」は、終わってから思う事であって
 途中にそれを思ったら、絶対に達成はできません

・ 満足の基準は、少なくとも誰かに勝った時ではありません 
 自分が定めたものを達成した時に、出てくるものです

・ 自分自身が何をしたいのかを忘れてはいけません


・ 自分以外の人達が作る状況によって 
   自分が幸せに感じられる、嬉しく感じられるとは思いません

・ なかなかうまくいかない事を 
 乗り越えようという自分がいて
 乗り越えられたら、それは最高です

・ やれる事はすべてやったし、手を抜いた事は一度もありません 
 常にやれる事をやろうとした自分がいた事、 
 それに対して準備が出来た自分がいた事を、
 誇りに思っています

***********************

私も、ちゃんと『準備』しなくっちゃっと思いました。
まだまだ、やれることが沢山あるんです。