2011/12/05

読んでます『あなたの知らない乳酸菌力』

届きました!
=ヨーグルトで健康革命=
『あなたの知らない乳酸菌力(パワー)』
                 後藤利夫・著 小学館

まだ手に入れられていない方の為に…
ざざっとご紹介(笑)
※内容は、本文等より抜粋引用

この本の使い方
乳酸菌を健康維持と増進に生かすための
実用的ガイドブックとして
健康状態や体の悩み、具体的な症状と
乳酸菌の効能が相互に関連付けられた構成になっています

【1】気になる症状・効果を選ぶ
【2】乳酸菌への理解を深める
【3】乳酸菌を含む商品の紹介

●chapter1 乳酸菌の基礎知識
01 腸と健康の相関関係
02 乳酸菌の知られざるパワー
03 悪化する現代人の腸内環境
04 乳酸菌の種類

●chapter2 乳酸菌の効果
01 便秘予防と改称
02 免疫力強化
03 肌荒れ改善
04 アトピー性皮膚炎の改善
05 花粉症予防
06 血糖値の上昇抑制
07 コレステロール値の低下作用
08 胃ガン予防
09 大腸ガン予防
10 潰瘍性大腸炎の症状を抑制
11 口臭予防
12 ダイエット
13 ストレス緩和

●chapter3 乳酸菌事典
◆エンテコロッカス  
・EC-12株 ・EF-2001株 ・JEF01株
◆ストレプトコッカス
・サームフィラス菌1131株
◆テトラジェノコッカス
・Th221株
◆ビフィドバクテリウム(ビフィズス菌)
・Bb-12株 ・BB536株 ・BE80株 ・BF-1株 ・FK120株
・GCL2505株 ・HN019株 ・JBL01株 ・JBL05株 ・LKM512株 
・SBT2928株(ビフィズス菌SP株)・フレーベ・ヤクルト株 
◆ペディオコッカス
・LP28株 ・OS株
◆ラクトコッカス
・GCL1176株 ・クレモリスFC株
◆ラクトバチルス
・BC90株(アルビン菌)・HOKKAIDO株 ・HSK201株 ・JRG01株
・KW3110株 ・K-1株 ・K-2株 ・LGG菌 ・LS1菌 ・L-55株
・L-92株 ・NY1301株 ・N-1株 ・SBT2055株(ガセリ菌SP株)
・SN13T株 ・SN35N株 ・シロタ株 ・ブルガリア菌2038株
・ラブレ菌 ・ロイテリ菌

●chapter4 乳酸菌を含む食品

●乳酸菌キーワード

●COLUMN
・乳酸菌を含む食品
・腸内環境をリセットする週末断食 
・腸内洗浄で乳酸菌の効果をアップ 
・乳酸菌と大腸の関係をよくする体操法

●YOGURT COLUMN
・ヨーグルトの起源は?
・乳酸菌は生きていなくても効果がある?
・いつ食べると効果的? 
・混ぜて食べるとよい食品は? 
・乳酸菌は腸に定着しなくても効果がある? 
・日本に伝わったのはいつ? 
・どのくらい食べるのが理想的? 
・いろんなヨーグルトを食べても大丈夫? 
・乳酸菌を発見した人って誰? 
・伝統的に食べられている地域の食べ方は? 
・白い水分は何? 
・健康効果に最初に着目した人は?
・発酵してできるの?腐敗してできるの?
・体に合う乳酸菌と合わない乳酸菌の見分け方は?
・毎日食べないと効果がない?
・日本と世界のものとの違いは?

****************************

これは本当に重宝します!
乳酸菌大好きの人なら、
持っていて損はない…というか
持ってると絶対に楽しい1冊です。

私はお薦めします!
自分で読んだので、
間違いなくオススメできます(笑)

chapter1 乳酸菌の基礎知識 
今まで頭の中に漠然と
切れ切れに取り込んでいた乳酸菌の事が
スッキリと整理されて嬉しかったです。

chapter2 乳酸菌の効果には、
それぞれの症状についての解説と
その改善に適した乳酸菌が紹介されています。

chapter3 乳酸菌事典には、
各菌の属・種、特性と効果が書かれていて
さらに、それに関連する効果のページも
載っていて親切(笑)
こ~んなに沢山の種類があったんですね 
見ながら、気分は『もやしもん』(笑)
菌達がわいわい騒ぎながら
部屋中を舞いまくっている気がしました。

chapter4 乳酸菌を含む食品には
各社のヨーグルト・乳酸菌製品が
名前と写真入りで解説してあり
どんな菌が含まれているのかも分かります。
なんと、容量と価格も載ってます。 

乳酸菌キーワードは、
押さえておきたい乳酸菌関連の語句が
キッチリと、しかも分かり易く載っていて
ワクワクしました(笑) 

コラムヨーグルトコラムは、
いろいろなページに置いてあります
お見落としのないように♪

*********************

私は妹にあげようと思って
2冊注文したのですが、

1冊は自分の机のPC前に常備して
もう1冊は鞄に入れて持ち歩いて
移動中などの楽しみにします(笑)

と言うワケで、
本日さらに1冊を追加注文しようと思ったのですが…

アマゾンは既に品切れで、入荷は未定の状態です(T_T)
楽天ブックスも品切れ
辛うじてオンライン書店ビーケーワンかなあ?
って感じでした。

しばらくは手に入りにくいかも知れません。
お待ちになっていらっしゃる皆さま、
この記事を読んで胸を膨らませてご期待ください(^◇^)


********************

追記①(2011.12.6)


本当に、あちこちで売り切れ続出です。
今のところ最速で入手できるのは、
オンライン書店ビーケーワンかも知れません。
↑↑↑
クリックで飛びます

********************

追記②(2011.12.8)

Chapte1をざざっとおさらい、

『乳酸菌の基礎知識』 ←クリック
                  ↓
乳酸菌の効果のひとつ『免疫力強化』


*******************
  
追記③(2011.12.14)

もう、手に入る状況になったみたいですよ~
アマゾンでも普通に入手できます。
手元に置いておいて損はない本です♪