2011/12/16

お片付け準備中

毎年この時期は、年末でもあるけれど誕生日前でもあるので
何となく、気持ちの切り替えしたくて
いつも何だか片付けをして過ごしている。

気持ちよく新しい年齢を迎える?(笑)

新年は、勿論新しい年なんだけど
私にとっては特別な感慨はあまりなく、するっとやってくる。

自営業の家に生れて、それが年中無休で営業する施設だったりすると
盆暮れは、お休み時ではなくて稼ぎ時(笑)
特に年末年始は怒涛の忙しさで過ぎていく。

そーゆー環境で、しかも家に100%介護の必要な病人がいると
「お正月くらい休みたい」なんて事は口が裂けても言えない(笑)

だから、お正月は通過するだけ…

そこで、
自分の誕生日に焦点を合わせて気持ちの切り替えポイントにしている。

誕生日の1週間後がクリスマスイヴ、
2週間後が大晦日…なんて分かり易い進行。

つまり、誕生日までに計画を済ませて
大まかに下準備をしてしまって、その後2週間をドドドドドドーっと。

今はもう実家も家業をやめ、病人は安らかな永き眠りについている。

私は、この年末の2週間を自分の為に使う。
心地よい空間で、美味しいお茶を飲みたいのだ。
その為に絶対的に必要な事をやろう。

お片付けには、明確な理由が必要だ。
そして、具体的に思い描く『理想の状況』も。

そこを目指して、四苦八苦(笑)
じゃなくて、楽しく流れに乗って整理整頓していこう。
大量の「捨てるもの」に罪悪感を抱かず、
今日まで役立ってくれた事に感謝しつつ。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 捨てまくるっ! \(゜ロ\)(/ロ゜)/

片付けの合間に、ふと、テレビを見たら
『人生が ときめく片づけの魔法』でおなじみの
「こんまり」こと、近藤麻理恵さんが!

そーーかーー、世間的にもそういう時期だったのだ(笑)
そりゃそうだなっ、大掃除の時期でございますよね。

みなさん、頑張ってますかぁ?私も頑張りますですよぉ~~~~
お片付けって、腹くくってやると意外に進みますよー。

挫けそうになったら、片付いた心地よい空間で好きな音楽かけて、
美味しいお茶を飲んでる自分…を具体的に想像すると、
再びむくむくとエネルギーが戻ってきますよ~。

12月22日を最終期限に切って頑張れば、
非常に気持ちの良いクリスマス連休を過ごせる事でしょう。

ああ、もうじき日付が変わるな。