2011/08/31

最初はみんな、幼稚園クラスから

『放射能生活の注意事項』は、手作り乳酸菌については本当に入門編です。

飯山一郎さんのツイートとブログをまとめ、
著者である船瀬俊介さんご自身の実践と感想を加えた
初心者向けの手作り乳酸菌生活のご紹介…

そうなんです、広く、多くの方に
手作り乳酸菌を偏見なく紹介してもらってる…そんな感じ。
先ずは興味を持てたら、そこからは自分で。

ですから、それなりに乳酸菌生活を始めてる人達にとっては
目新しい情報は期待できないですが、
何よりもニュートラルな目線で書かれてあるのが嬉しいなと思いました。

最初から批判ありき、否定ありきでは、
読んだ人が自分自身で判断する機会も奪われる。

そして、あの本を手にとって、手作り乳酸菌に興味を持った方達が
「よし、ちょっと検索してみるか…」って思った時に、

つまりゼロからスタートの人が、さらに理解しやすいように・・・
私のブログの立ち位置は、そこにあると思っています。

普通の人が普通にやってる。
難しい言葉や表現ではなく、誰にでも分かり易い手作り乳酸菌のお話。

ハードルは決して高くないし、
何か得体の知れない団体や思想にはまったく関係ない。
なんたって、ごくごく普通の人ですから私。

ここは乳酸菌一貫校の幼稚園児クラス。。。
ここに遊びに来てもらって、さらに乳酸菌について知りたい人達は、
どんどん高レベルな場所へ行って欲しいです。

 


お勉強できる場所は沢山あるんです。

いずれにしても、みんな最初は幼稚園クラスから。
っていうか、単に自分のブログの宣伝ですね、済みません(笑) 

***************************

ブログに頂いたコメントへの返信コメントを
ちょっと手を加えてブログ記事にしました。

上記のリンク先は、私の『乳酸菌幼稚園児クラス』のブログとは
まったくレベルが違います。ものすごく勉強になります!
特に、 シカゴ・ブルースさん のサイトは、
このブログのサイドバーにもリンクをはってありますので
ぜひぜひ、訪問なさってください。

下記の記事もご参照いただければと思います。


で、もしも、「スキップして行ったけどやっぱり、まだちょっと難しくって…」
という方は、どーぞ、このブログに戻って来てください。

ここは、手作り乳酸菌の幼稚園児クラス!
何回でもスタートに戻ってきてください。

・・・ただし、ここでは
あんまり成長はできないと思います。
ただただ、気楽に、のんびりとしていってくださいね。

2011/08/30

自分で選ぶ

ツイッターやブログや掲示板を見てると、
本当に色々な意見があるなと…みんなも思ってるよね。
特に、原発事故・放射線に関しては
様々な立場での様々な思惑を含め本当にいろんな意見がある。

みんなそれなりに「不安」は間違いなくあると思う。
ただ、それを率直に言えるか言えないかは
言っていいか悪いかの立場と、その人もしくは、その団体の
影響力にも関係するでしょう。

風評被害を問題視するのは、それによって困る人達がいるからであって
困らない人は、「不安」で動いてるだけ。
…立ち位置が違うから、分かり合うのには想像力と努力が必要。

自分の安全や不安と引き換えにする道徳心や正義心や同情心の問題?
 
いや、違うな。〇〇するべきってのは誰にも言えない。
自分が考えて感じたものが、その人の答えで、生きる姿勢。
だから、他人が口出しする問題ではない。

放射線に敏感になりすぎてはいけないと
いろんな人は言うけど、今はまだ答えの出ない不安に対して
責任も取らない人が何を言っても仕方ない。

自分の命は自分で守ろうと思っている人に
敏感になりすぎるのは間違ってるとか、

神経質になりすぎるのはいけないとか
…そんな言葉が届くわけがない。

そんなことは、自分が決めるから、とにかく正しい情報だけください。
みんなそう思ってるんじゃないかな?

だから、
大丈夫という人も、危険だという人も、落ち着けという人も、
頑張れという人も、騒ぐなという人も、逃げろという人も
あーしろこーしろは、まっすぐには届かないと思った方がいい。

みんな正しい情報が欲しいだけ。

今はどのくらいの状況なのか?
放射線はどこにどのくらい降っているのか?
水は空気は食べ物は、どのくらい安全なのか?

言えないなら仕方ないから、でも、嘘はつかないでほしい…
捏造や偽造はしないでほしい…本当のことが言えなくても。

。。。と、ここまでは前置き

こんな状況だから、「これはいいよ!」って思った事は
人に伝えたいという善意の気持ちの人達がいっぱいいると思う。

役に立つことをを提案するのは良いことだ。
でも、選択は相手の問題だから
伝えるだけ伝えたら、後は相手に決めてもらうのが正しい。 

執拗に勧めたり、逆に、「そんなものはダメだ!」と
執拗に否定するのは・・・大きなお世話なのだ。

まだ答えは出ていない。
それぞれの考えと予測に基づいて、

良いと思われることを選択している段階だ。
でも、もうじき、ぼちぼち、答えは出るんだろう。
 

出始めている答えが隠されている場合も、
もしかしたらあるかもしれない。

常に前向きに熱く語る人、斜に構えて批判をしてる人
黙々と信じる事をやってる人、誰かを罵倒して腹を立ててる人
反対意見を論破して意気上げる人、何かや誰かの責任にして非難する人
思惑どおりにさせようと陰で画策する人、 

みんな違って見えても、みんな同じひとつの命を持って生きてる。
だからきっと、答えが出始めた時に…
自分のやってきたことの意味が見えてくる。

どんなに沢山の物を所有していても
たったひとつの命を失えば、その人の世界は消えてしまう。
だから、後悔したくない人は、自分が決めた事を貫けんばいいんだと思う。

誰かのせいにしてるんじゃなくて
今は、自分が決めた道を淡々と歩いていくことが一番の正解
なのかもしれないと思う。

情報はどんどん得たらいい。
でも、決めるのは自分だ。必ず。

 
・・・自分で決めるからこそ、
 
何があっても自分で引き受ける覚悟ができる。
みんな、それぞれ、自分の人生なんだ。

2011/08/29

Twitterまとめ 25 命根性図太い自慢

2011年07月12日(火)

真夜中に乳酸菌風呂。湯上りに自分で作った乳酸菌ドリンク。
夜中に 活動する体を作ってはいけないと思いながらも。
入浴は本当に精神衛生上良いものだと実感する。
もやもやとした不安や迷いが、一時的にせよ吹き飛んだ。
ありがたいなあと、心から感謝。何に感謝?分からない。しいて言えば…すべてに。
久々に、わーーーって泣き叫びたい気分だったよ。
何に向かって?う~ん、ま、いっか。
時間がもったいないから、今はこの安心感と希望に素直にひたろう。
自分の力不足は今に始まった事じゃないが、
でも、やっぱ、できることしかできないさ。できることからやるしかないさ。
私が育てた乳酸菌の中にひたりながら
「ありがとう」って思わず言葉に出ちゃったよ(笑)
何て沢山の人やもののお陰で、今の自分の幸せがあるんだろうって
嬉しくなっちゃった。
私も誰かの幸せの一部に、知らずになれてたら嬉しいなあ。
せっかく生まれてきたんだもの。せっかく生きているんだもの。
(^◇^)そうそう、りゅうちゃんにも感謝!
ありがとうっ!知り合えてよかった。嬉しい。
私の元気と勇気のエネルギーには、りゅうちゃんの思いも入ってる。
挫けそうな時「泣いたらええねん」って言葉、思い出しては立ち直ってるんだよ。
アタシは命根性図太いのが自慢なんだから、
絶対に生き残ってやるんだ~いと、乳酸菌シュッシュ吸い込みながら
真夜中のお風呂場で大爆笑していた近所迷惑は私です。
聖☆おにいさん』と並んで、
読んでいて私が声を出して笑ってしまうコミックスのひとつ。
古今東西、お風呂は幸せと安らぎの場であり、活力の源なのである。
何度でも言いたい。生きている限り、まだまだできる事はある。
希望はここにも! http://t.co/tsSwGgc 
『浴室を放射能ゼロの安心空間にする!』
『絶望の渦中で、活路と希望を見いだす!』http://t.co/4r57KW2 
絶望の渦中にあっても、何とか知恵をしぼって、活路と希望を見いだす!
この精神でいこうぜ!>みんな By 飯山一郎

おはようございます。
…ブラインドタッチできない私が、手元を見ないで打つと~~~ 
おはうようふぉさいまし おはうpぐざいます おはうおgpさいます   
挫折!
生きている限り、まだまだできる事はある。
バレエの振り付けの第一人者で「踊りの魔術師」と呼ばれた
フランス人 ローラン・プティ氏が10日、ジュネーブで死去。87歳。合掌…。
家族に人生の4分の3クラシックバレエをやってるのがいるので、
名前くらいは知っていた。
『じゅりは、コントラタン・イタリアンフェッテ・パドポワソン・スキップを
左だけ5セット練習すれば運勢UP!』
イタリアンフェッテがそんなに簡単にできたら苦労はないわっ
暑い…みたいだなあ。多分、暑いんだろうなぁ。ずっと熱いから(笑)。
本日も体温は37.5度。何て不器用な身体だこと、ほほほ。
ちょっとベランダに出て、
ルーフを下げてきただけなのに…喉がくけくけするんだもの。
風の中に畑の細かい土埃とか黄砂とか花粉とか、
そのたいろいろ待っているんでしょうかねぇ。

すっごくすっごく、眠い。
こんな中途半端な時間に寝ちゃうと後の予定がずれて、
生活時間軸が崩れるからダメだ~って思いながらも、あまりにも眠いんだーーー!
でも、預かりもののワンちゃんが、
元気過ぎて、とてもじゃないが仮眠もできな~い。
睡魔との闘いは、結構厳しい(遠い遠い目)
もう、2ヶ月以上もこの状態です。
きつかったのは最初の2~3週間くらいで、後は順応しました(笑)。
日常に支障もなく、元気に乳酸菌生活を続けております。
風邪も引かず、倦怠感も悪寒も痛みも鼻水鼻詰まりもなく、
食欲旺盛。便秘も下痢もございませんw

***********************
 
7月12日の、私のツイートのまとめです。

この頃は、春以来の平熱37.5度と言うのが定着してきて
違和感なく自分の身体が変化しているのを感じていた。
理由はいまだに分かりません(笑)

さて、本文中にでてくる『テルマエ・ロマエ』 『聖☆おにいさん  

もやしもん』 と合わせて、ちょっとオススメ(笑)

加速装置、ヒーローのスイッチ

3.11以来、激変したと言ってもよい生活の中にいる。


私だけじゃない、みんな多かれ少なかれ
今までにない変化を経験しているはず。
もし、気が付いてないとしたら、ちょっと鈍いと言われても仕方ない。


気が付いているのに、何もなかった顔しているなら
それは欺瞞と言えるんじゃないか?
いやいや、人様の事はさておき
思えば私は、のらくら生きていたのかもしれない。


それなりに頑張って、
それなりに苦労なんかもして、
それなりに成長した気で、

でも、やっぱり、のらくらしてたんだな。


ここまでの極限状況下(予測部分も含めて)になって初めて
自分ののらくら具合が見えた。


人間、長い人生の中でいっぺん徹底的に打ちのめされるのも
いいのかも知れないと思うくらいに、
私は色んな意味で大きく変化したのだ。
取り巻く状況の大きな変化に対応して… 


いままでも、結構しなくていい苦労もした気でいましたよ。
でも、ここまでダイレクトに命に関わる緊急事態ではなかった。


焦る焦る!怖い怖い!どうしたらいいんだ!!
これから何をしたらいい?どこかに逃げればいいのか?
どうやって生活したらいいんだ?誰のせいで、何でこんな目に?
どうしてくれるんだ!!!


。。。でも、


散々パニックを起こして、それが少し落ち着いたら
人間というものは、前に向かって歩き出すらしい。


何をどうして良いかわからないままに、
五里霧中の手探りで情報を求め、自分の中で混ぜて転がして
無理なく、安価に、継続的にできる具体的な事を見つけた
そして、すぐに始めた。
乳酸菌生活のスタートだ。


そして5月の初め、最初の培養を開始。
エビデンスやら安全の証明やら偉い学者様のお墨付きやら保証やら
・・・申し訳ないけど、今はそれを待ってはいられない。
自分の直感…生存本能に根ざした。「何かやらなくちゃ」

自分の手の届く範囲にあった、続けていけるレベルの内容で、
お金もかからなくて、無理がなかった…それが一番の理由。


お米なんか毎日、普通にといでる。とぎ汁はベランダのお花にやってた。
どう頑張っても、これに粗塩を加えて危険物に仕立て上げるのは
私には無理だっ!そのうちに、黒糖も加えることになったが
そんなもの加えても、合成洗剤の危険性にも遠く及ばない。


よし!どんなへっぽこな失敗しても塩と砂糖じゃ爆発もしないぞ!
…いや、後にこれはちょっと間違いだったことを知る(遠い目)
乳酸菌のペットボトルは、元気に爆裂噴火するのだ。


と、言うわけで私は手作り乳酸菌の培養と活用を始めた。

最初は時間がかかったが、情報を得ながら自分なりに試行錯誤を重ねるうちに

とんとんと色んなスキルが…ま、それなりに。


ブログやツイッターをやることによって
新しい情報と共に、色んな知り合いも増えた。


会った事はなくても、言葉を交わしていれば見えてくるものもいろいろある。
感じる事も色々ある。
学ぶことも沢山あるのだ…きっかけが国の存亡にもかかわる災害ではあったが


起こってしまった事は仕方がないから、これからの事を考えるしかない。


報道などされなくても、普通に生きていれば当たり前に想像はつく。
時々刻々、事態は悪化して被害は拡散している。
そんなことはないと思いたくても、それが冷静に考えた結論だ。


私たちは、この事態に対応しなくてはいけない。
その為に変化し続けるしかない。


立ち止まっていたら、悲劇に追いつかれる。
道を見いだして、先へ先へと進まねばならない。
そうしていたら、
いつか新しい希望の光も見えてくる可能性だけは残していけるのだ。


誰も責任なんて取ってはくれない。
自分が頼り、そんな気持ちで生きるのが正解。


一人で立ってこそ、初めて、協力もできる。

もう充分に立ち止まったよ。
悲しみも苦しみもきっとまだまだ癒えないけど、


恐怖と悲劇に追いつかれないように、
逃げるのではなくて、どんどん道を切り開いていこう!


初めはちょっとくらいゆるゆるでもいい、
でも、徐々に徐々に自分なりに速度を速めよう


考える事も行動も、より具体的に迅速に
思い切ったチャレンジが加速度をつける!


その勇気こそが、不安を希望に変えていく


一人で立ってみたら、ひとりぼっちじゃない事も分かる

互いに出来る事を提供し合う事もできるし、
協力して何かを成し遂げる事も出来る。


動いていけば、出来る事はもっともっと増えていく! 


昔、『サイボーグ009』というアニメがあって、
その主人公は奥歯の内側(だっけ?)に加速装置があって、 
 「カチ」っとスイッチを入れると作動すると急速な加速行動ができる。 


そんな、ちょっとコミック的SFチックな設定を自分の心に設けてみる。
うだうだ・のらくらモードに入った自分にちょっと焦り始めたら、
自分に言い訳とか、心理状態ちまちま分析して理屈こねたり
マイペースで…なんて言ってないで


いかんいかん、今は非常時・戦闘態勢に!と
「カチッ!」っとスイッチを入れてみる。
「加速装置っっっ!」とひと声さけんで、否応なしに動いてみる(笑)


小理屈なしに、何か頑張らなくっちゃ~的な気になる。

その流れに、自分で自分をのっけてみる!
単純だが、不安と恐怖の混沌の中ではこんな切り替えが一番速くて効果的。


ヒーローの法則、奮い起した勇気は行動のエネルギーに変わる。


敵は、放射線という見えないものなんだから、
自分の中の見えない「心」を味方につけてこの長丁場の戦いを勝ち抜こう。


心が折れたら、1歩も先へ進めない。
「生きる!」という強い気持ちを持とう。


長い人類の歴史の中、
迷ったり悩んだり、恐怖も不安も、みんな誰にもきっとあった。

乗り越えられないと思った事でも、
乗り越えてきたからこそ今の私たちがいる。

今見えなくても、道は必ず見つかる。
信じる気持も、行動する勇気も、全部、未来を拓く大きな力になる。


何でもいい、
自分に出来る事を考えて、加速装置のスイッチ入れて動いてみよう。

その行動が、新しい自分と新しい今日をつくっていく

2011/08/28

Twitter 覚え書き・24 乳酸菌と龍虎の闘い

2011年07月11日(月)
乳酸菌は生き物!この気温にもちゃんと反応して、
私の豆乳ヨーグルトを「ぼわわわ~~ん」と(笑)

りりさん
ぼわわわ~~ん、で、ドヤ顔w 分かります♪ 
私はしゅわしゅわハミングでニヤリとしてます。 

ね、ね、ね、ドヤ顔!するよね~っ!あれは絶対にドヤ顔(笑)
そーゆー時の乳酸菌ちゃんはなんでか関西弁w
「どないです?このパワー、自分でもコワイくらいどすえ~っっっ♪」
あら、大阪というより京都に近いんちゃいますやろか?(笑)

そらまめさん
私の本日の豆乳ヨーグルトは…もう食べちゃった! 
夜の内に滑らかに凝固したので亀裂が入らないうちに冷蔵庫で
お昼寝してもらいました。ふたを持ち上げてしまうなんてすごいですね!

何故かあくまでも私は冷蔵庫に入れてやんない。
真っ向勝負でっせー!とばかりに、乳酸菌と龍虎の闘い…なんのこっちゃ。
さあ、好きなだけかもしてごらんあそばせwww 
かもしたいだけかもさせたら・・・断裂地層ヨーグルト(笑)

すれちな さん
ふむふむ。φ(^∇^ ) メモメモ 
一度つくってうまくいかなかったので参考にさせていただきます!

爆裂・断裂地層ヨーグルトにしないためには、
かもし具合を見定めて冷蔵庫に入れるのも手かなと思います。
私は「かもしたいだけかもしてくれっ!」と、
…取り返しのつかない事態を自分で招いてます。
試行錯誤の意味がないっってば(笑)
でも、乳酸菌も、ここまでかもせば嬉しかろう


この気温でしゅわしゅわ元気な乳酸菌液ちゃん、
100%りんごジュースで割って飲むと…なまら美味しいっっっ!
しゅわしゅわっぷりが生きてます!
*********************

7月11日の私のツイートです。今回分が短めなのは、次回分が長いから(笑)
ちなみに 本日、8月28日の私は今日の予定の作業が遅々として進まず
若干焦ってはいるものの明日から頑張るからという言い訳でw
今日はもう、早めに休もうとしております。
午前中が充実すると、一日を有効に活用できる気がします。
夜間作業は、私の体質には合っていない様子。…年齢的にも(遠い目)

『大丈夫かな?』って聞く人

家族の中に、毎日毎日「大丈夫かな?」と聞く者がいる。

一日に、多分50回以上聞いてくる日もあるくらい
「大丈夫かな?」と聞く。

「何が?」と聞くと、「勉強全般」と答える。

…何で私にそんなことが分かる?(笑)
自分自身が一番よく分かるんじゃないのか? 

毎日毎日、何時間も勉強してるじゃん?
院試にも受かったし、後は卒論書いて
来年の留学試験まで勉強するしかないでしょ?

で、一応「大丈夫でしょ、多分」と答える。

すると「多分じゃダメでしょ!!!」という。
…なら聞くなよ!メンドクサイ奴だな(-"-) と思う。

で、5分くらいするとまた聞く。「大丈夫かな?」

「大丈夫!!!」と答えながら、
じゃあ、キミにとって、何が大丈夫で、何が大丈夫じゃないんだ?と思う(笑)

不安なのは何となくわかる。

でも、先の事は誰にも見えないもの。
だから、自分に出来る事をやるしかないのだ。

「人事を尽くして天命を待つ」ではなくて、
「天命を信じて人事を尽くす」ものなのだ。

複合的で漠然とした不安は、
具体的な「形」に変えて、ひとつひとつそれを消していくしかない。
  • 何について、どんな結果を望み、何を恐れているのか?
  • 望ましい結果の為に、今自分に出来る事は何なのか?
  • 望ましくない結果を回避するには具体的に何をどうするのが良いのか?

自分の人生なんだから、
選択も結果も、全部自分のものなんだから、
自分でしっかり考えなさいよっ!

ああ、でも、人に言ってもらう事で何となく安心するのかもしれないね…
そんなこと考えながら…「大丈夫!(*^_^*)」という。(笑)

そうか、私の不安も同じかも知れないな。

自分で考えて自分の選択で、
そして具体的な行動を重ねるしかどうしようもないのに、
誰かに「大丈夫!」と言って欲しいのかもしれない。

でも、誰にも分からないんだ。この先の、日本の未来は。
大丈夫にしたいけど、誰も力いっぱい本心から「大丈夫!」と
いう事が出来ないんだ。

だから、少しずつ少しずつ それぞれが出来る事を積み重ねて
「大丈夫」にしていくしかないんだ。

頑張っていないわけじゃない、
ただ、あまりにも大きな不安に心が挫けそうになっているだけ

だから、「大丈夫!」という言葉を気休めではなくて・・・

「大丈夫」になる事を信じてこの言葉に魂を込めて・・・

「大丈夫!!(*^_^*)」って言おう。


そうやって「大丈夫!」を心に刻み込んで 今、自分に出来る精一杯を
地道に、でも弛まずに、重ねていこう。

2011/08/27

Twitterまとめ 23 脱・無理して八方美人

2011年07月08日(金)

午前3時くらいから続いてた頭痛がやっと少し治まった。
左側頭部、後頭部、眼窩までが痛むと閉口するなあ。

http://t.co/wAlm4c4 飯山一郎さんのツイート
『何か希望があればヒトは元気になれる。希望をさがそう!』
私は手作り乳酸菌の培養と活用に希望をみつけました。

↑ 
そらまめ さん
私もです。今は乳酸菌が希望なの。
じゅりさん、飯山さんの希望を広めてくれてありがとう♡

 飯山さんの乳酸菌に関しては「プロ級」の方がいっぱいなので、
ペーペーの私はできるだけまだあまり知らない人の目に触れるように、
乳酸菌を知るきっかけになればいいなと思ってやってます。
人様のフンドシで相撲取ってるみたいなものですから。

そらまめ さん
ふふ^^ でも、人のふんどしでもだんだん自分のっぽくなってくる…。
じゅりさんのスタンスは自然体でステキです。

本日、『菌曜日』なので…http://t.co/ZjEKH1H 
菌曜日の個人的乳酸菌風呂生活(笑)
頭が痛いと何もする気が起きないし、かといって、やることは毎日いっぱい。
でも、乳酸菌風呂に入ったらほとんど治まりました(笑)
まあ、こんな時代ですから、ストレスも気づかないうちに溜まっているんだなって。
乳酸菌は既に生活の一部。

2011年07月09日(土)

バランス http://t.co/g9XV9J8 
3.11以来、日常と非日常の境界線が見えなくなっている私。
毎日が、微妙なバランスの揺れの中で漠然と過ぎていく感覚…  

2011年07月10日(日)

『八方美人をやめる』という事は、人を傷つけてもいいという事ではない。
それを忘れたら、ただのワガママ。
今の本当の自分より良く思われようと無理をしないこと、
どんな風に思われても自分を必死にかばわないこと。
その為に、不器用であっても自分を信じられる生き方を積み重ねること。自戒。

ピリピリして守らなくても、他人は自分を傷つけられないと思おう。

他人の中の言葉に反応して、自分で自分を傷つけてるだけだから。

他人の言葉に傷つく暇があったら、自分を磨いた方がいい。

自分を変えられるのは自分だけ。

他人に影響を受けて変わったと思っても、変えたのは自分自身。
人間は強い。

辛い人間関係なら、心の中で少し距離をとってみたらいいんだと思う。
一生一緒に生きていく人の数はそんなに多くはないから、
もっと気楽に触れて近づいて離れてみたらいいんだよね。
それは悪い事じゃないから罪悪感もいらない。
幸せは独立自尊の中にある。先ず「ひとり」に慣れる。それから人と関わる。

mikstar15SKBナウシカちゃんへ のメッセージ
言葉に出来ない思いがある。
伝わると嬉しいけど、そりゃあ、難しいよね。。。
でも、私はいるからね。
ここや、あそこや、他にも(笑)
忘れてもいいから、たまに思い出してちょーだいっ。

************************* 

7月8日~7月10日の、私のツイートのまとめ。

この頃は『八方美人』からの脱却に関して
自分でも結構いろいろ思うところがあった。誰の為であるのか?・・・八方美人

つまり、自分の為に 自分が嫌われたくなくて
悪く思われたくなくて 他人の評価に影響されているのなら
やめちゃえ!って、結論に向かっていた。
自分でないものを自分として見せるのは、役者さん以外がやったら…ある意味詐欺。

安普請のくせに、高級そうに見せるのはしまいには自分の首を絞める(遠い目)
ステータスゲームは長く続く信頼関係を生まない。
だから、どんな風に言われても思われても、もう、今ある自分のままでいい。
そこから成長していけばいい。

良い悪いではなく、合う合わないなんだ。つまるところ人間関係って。

だから、無理はやめてしまおう。出来るところからやっていくしかないんだ。
そして、辛いならいっそ距離を取ってしまおう。
自分のキャパシティーを越えてるならそんなに無理なんか続かない。
いつか必ず破たんするんだ。

作り上げられた今までの無理してる自分と
いまの自分を整合させるのは嘘の上塗り、時間と精神の無駄。

「済みません、あの私はどこか嘘っこでした。今の私が、ありのままです。
 お気に召さない場合は、どうぞ打ち捨ててください。」くらいの気持ちで。

さて、今の私は…八方美人癖を蹴散らし 居直りすらも通り越して、
『厄介なおばちゃま』コースに乗っております。

でも、美しく聡明でユーモアあふれる『厄介』を
目指したいと思っているので長~~~い目で見てくだたい(笑)
※小松の親分さん、知ってる人が何人いるか?www

『厄介なおばちゃま』のお話

ツイッターはお顔は見えませんが、交わす言葉で心の交流は可能です。
日々、何がしか書いていれば、自ずと人となりがチラリはらりと
透けて見えてくるのもまたおかし(笑)

ツイートを見ていて、驚くもの、感心するもの、共感するもの、
呆れるもの(笑)、ムカつくもの、感動するもの
…本当にいろいろでございます。

そんな中…最近、ちょいと楽しいやりとりがございまして

キーワードは『厄介なおばちゃま』

さあ、勝手にツイートをまとめてご紹介ご紹介
他人のフンドシを締めるのは得意でございます~
激しく楽屋落ちの感もございますが、
香ばしいやりとりをしばし生温かく傍観ください。

**************************************************
じゅり
『これからはできるだけ自分で作る時代 』
それが一番シンプルで分かり易いかも。
昔、初めてホームベーカリーで焼いたパン、すぐにカビが生えた。
小麦粉とお塩とお砂糖とバターだけだとそうなるよね(笑)
じゃあ、何日もカビない市販のパンは?って思った。

繭子
まゆだま掲示板に、安心な土の販売サイト入れてありますので
プランター栽培もゼシ!
種は野口農園が安心ですが、来年はもうダメでしょう。

たかぶぅ
土と言えば!今日ねー、
ホームセンターで売ってた腐葉土をねー、店員さんにねー、
『コレ、放射能何ベクレルはいってんのでつかー?』
と、大声で聞いてみた(笑)  店員固まってた!ニシシ(^^ゞ

繭子
たかぶたんやるなー(笑)

すれちな
すごい!やりますね^^勇士だ!

たかぶぅ
楽しかったにょー(*^^*)

じゅり
すごっ!(^・^)。勇者っ!

たかぶぅ
この先は、スーパーでも普通にいっちゃうべきかも寝っ(笑)
『コレ本とに安全~?』って。
当然の権利。金払うんですもの。『責任とってくれるの?』って
簡単でつ(笑)おばちゃんには(笑)

じゅり
たかぶぅタン、その生き方は気持ちいいっ!
清々しい!あ~、久々にスカッとしたぞ(笑)

たかぶぅ
うふふふふ。スーパーが怖がる世代はおばちゃまでつ。
もしかしたらおばちゃまパワーが、日本の食を救えるかもよ?
だって~おばちゃまは厄介じゃーん(笑)

じゅり
あ~分かる分かる(笑)
お店が一番聞かれたくない事を、
ストンっと聞いてくるのはこの世代ですわ(笑)
だって、聞かなきゃ分からない事は聞かないとね~
(*^_^*)ホホホホホッ!

ロンド
横からしゅみませ~ん!
素敵なお話で思わず「うん!うんっ!」

じゅり
ロンドしゃんも『厄介なおばちゃま』なるでっしゅ

のりこ
私も厄介なオバハンになるどー!

じゅり
なってなって!一緒にこの沿線で厄介なおばちゃましましょう(笑)

たかぶぅ
皆で厄介なおばちゃまやるでつー(笑) なかーま!

じゅり
増殖する『厄介なおばちゃま』が日本を救う(笑)
疑問に思えば何でも聞く聞く、曖昧返事はにこやかに追及、
ほめる時はほめる、責める時は責める、
やるときゃトコトンやるけど、見切りつけたら手を引くのも早い(笑)

そねきち
そこまでの手練れになるには私はまだまだだわー。

じゅり
昔は、ご近所のおじちゃま・おばちゃま・おじいちゃま・おばあちゃまが
普通に『厄介な』だったんだ~。
厳しくてめんどくさいけど、面白くて優しくて。
人の心に熱いエネルギーがあった時代。

たかぶぅ
意識の問題だよねー。
黙って耐えるのが美徳とか言ってる場合じゃないもんねー。
抗議って日常でも出来るから、日常からの抗議を広めよう!

じゅり
黙ってても分かり合えるってのは、親密な関係性ができてるか、
互いの意識レベルが同じくらいで、共通認識がハッキリしてる時。
それ以外は、「言わなきゃ分からん!」(笑)
で、言っても分からん場合もあるので精進っw

じゅり
私は厄介なおばちゃまを積み重ねて、
厄介で侮れないおばあちゃまになってやる(笑)

繭子
もうこれからはねー自分が頼りナリネー
人を待ってたら時間無くなるでつおー(>_<)

じゅり
それってひたひたと迫りくるものを
ひしひしと感じてる気がするぅ…
出来る事が減ってきて身動きできなくなる前にって、
そう思いながらの数ヶ月。
ホントに、もうそこまできてる(>_<)

すれちな
ひたひた迫るもの感じてるよね、やっぱり。
やりたいことははっきりしてるのに
具体的な行動にうつせないのです><

じゅり
正直言って、一人身だったらもっと大胆に具体的に行動してるな(笑)
家族の仕事や学校が、どうしても私が口出しできない領域として存在してる。
でも、家族を守りたくて強くなってるのも事実
ただ、本当にいよいよとなったら怒涛の勢いで実行するんだろう

すれちな
独り身なのにまだ行動ができてません><汗 
あせるばかりで行き先に悩んでます。
家族はしばる力でもあり、守る力でもあるのかもと思いました!^^

じゅり
家族って、なかなかやっかいなんだけど(笑)
でも、「しゃ~ないなぁ、私がシッカリして
守ってやんないとどーにもならん!」と思わせて、
自分の中に強烈豪快パワーもあったのかと発見させられた(笑)
いやっ!華奢で儚げなキャラでいきたかったのに、ちっw

すれちな
じゅうぶんに素敵に豪快ですよ~。
じゅりさんやたかぶぅさんみたいなお母さんだと
守られてる感じするだろうなと思います☆

じゅり
これからは、いかにたくさん所有するかじゃなくて、
少ない所有でいかに効率よく活用して身軽に生きていけるかって時代かも。
自分の身の内に蓄えるべきは脂肪じゃなくて(笑)
智慧と勇気と希望。身体と心に筋肉つけてこー!

繭子
勇気ってとても大事だよね。あと覚悟かなあ。
今自分がどこにいるのかって考える
結局わからないのだけども…

じゅり
継続する勇気を持ちたいと思ってるんだけど、まだ私には難しいから
今は瞬間の勇気に乗っかって行動してる。
昔、好きだった漫画に、
『勇者の条件は、体力と、人より1時間長持ちする勇気』
って書いてあったのを思い出したw

たかぶぅ
おらは開きなおーるー(笑) ずずしくなるー(笑)

繭子
あははーたかぶたんは骨太ナリネー(*^o^*)

じゅり
開き直るのは、ものすっごい勇気だぞっ!
私は八方美人と善人づらをやめるのに、
大量の『開き直り』呪文をかけた(笑)
MPがほとんどなくなるくらい(笑)
こんなちっちゃい人間が、どんだけ見栄張ってたんだか(>_<)

繭子
自分が善人を演じていることが善人で居ると錯覚するわけでさー
行動が真実だなーと最近思う。

じゅり
『行動が真実 』ああホントだ。
本当にその通りだと思う。ちょっと感動!

のりこ
横からすんずれーします。私も八方美人止めたい!
知恵と勇気を持っていきたいです!
アソパソマソを見習って、愛と勇気と(知恵と)を友達にがむばります!

たかぶぅ
ダカラ皆でスーパーで厄介になろう!(笑)

じゅり
おーっ!ヽ(^o^)丿 
目指せ美しき厄介、知性あふれる厄介、威風堂々厄介、
ユーモアたっぷり厄介、天網恢恢疎にして漏らさず厄介! 
…意味不明(遠い目)

そねきち
八方美人かー、私商売やってる家に生まれたせいか、
生まれつきの八方美人なのよねー。たぶん一生このまんまだわー(^^;

じゅり
分かるっ 私も自営商売人の家庭だった~。
しかし、大丈夫!
世の中の、小波・さざ波・荒波に、もまれもまれて幾星霜(笑)
八方美人にオサラバできる日がいつかくる。そしたら、気持ちいい(笑)
八方美人やめて一番楽しい事は、精神の無駄遣いが減ったことかな?
意味のない不安がなくなり、
その分エネルギーを別の事に使えるようになった。
八方美人が悪いとは言わないが、私には無理だった(笑)

たかぶぅ
八方美人のまんま開き直ればなおイーんじゃん♪
あたりは柔らかだけど芯は固い(笑)
笑いながら、
『コレ、本とに安全なのかしら~?
         ねー!そー思いません?奥様。おほほほほ~』ってか。

じゅり
たかぶぅタン、「おほほほほ~」が煌めいて美しいわっ!
美しき厄介おばちゃまよっ!

そねきち
今の私に近いなーそれ。
誰にもいい顔はするけど、
言いたいことはニコニコしながら、はっきり言えるようになったよ
このままいくかd=(^o^)=b

じゅり 
バッチリOKだ~ヽ(^o^)丿 
そねきっちゃんも20年後は『麗しの厄介おばちゃま』だ~!

たかぶぅ
うん。おいらも商売人だけど、八方美人しながらズケズケ言っちゃう(笑)
自然と必要のないひとは淘汰されてくるから環境はとても快適
誰にでもいー顔しちゃうと結局身動きとりずらくなる。
よき繋がりを作るためにもはっきりさせる。

じゅり
自然に淘汰…分かるっ!
段々と、その関係性にふさわしい距離感になってく
みんなに良く思われたいのは誰も同じだけど、
無理して思われても続かなくって苦しくなるから。
無理するなら、自分が成長するための無理をしたい私。

のりこ
たかぶぅさんのスタイルならやれそうかも!
八方美人やめたら、余計な精神使わなくて良いんですねー。
うん、がんばってみまつ!

*********************

ってな感じなんですが、ツイートというのは、
複数の会話ラインがうにゃうにゃと楽しく絡みあってまして、
1本の流れにまとめると不自然になります。

でも、雰囲気は何となく伝わったかな~と(笑)

『厄介なおばちゃま』ってのは、八方美人であることに拘らないで
真実をハッキリ・キッパリ言ってしまうから
場合によってはKYと揶揄されがちかもしれない。

でも、今のこの状況下でハッキリ・キッパリ言えなきゃ
・・・生き残るのが難しいかもと
実は誰もが少しは思っているのではないかな?

なんてな事を、厄介なおばちゃまは思っておりますよ。

2011/08/26

届いた!『放射能生活の注意事項』へ頂いたコメント②

からの続きです。
 
シカゴ・ブルースさんのコメント
じゅりさん、こんばんは。
ほんとうに。
とぎ汁培養の方法は飯山さんがツイートやブログ記事などで
はっきりと分かるように書いているし、
実行している人たちもいろいろと注意点などを報告しているわけですから、
科学者を名乗るなら自分で検証実験をしてから批判すべきですね。

いい加減な情報だけで検証もせずに憶測だけで
「雑菌が入ったものを摂取するなんて危険だ」
などと公言するのは科学者の風上にも置けません。

さて、乳清を種に使った豆乳ヨーグルト、作ってみました。
情報通り、なめらかできれいなヨーグルトができました。
乳清ですが、実際には少ししか手に入りませんので
作ったばかりの豆乳ヨーグルトを
コーヒーフィルターで濾過して液体成分を分離したもの(乳清もどき)を
種菌液として使いました。
乳酸菌液を種にするよりも安定性があるように感じました。
この乳清もどき、ほかにも使い途があるかもしれません。

私の返信コメント
コメントありがとうございます!

私が豆乳ヨーグルトを作る時、
最初は断裂地層だったりしながらも普通に出来たものを取って食べます。

容器に残った透明の水分(成分は不明w)にさらに豆乳を加えると
最初よりも早い時間で、より滑らかなヨーグルトになります。

それをまた掬い取って食べてから、残った水分に豆乳を入れて…

これを繰り返して、この頃では4~5回作れるのですが
回を重ねるごとに短時間でなめらかに仕上がります。

もともとの乳酸菌液は豆乳との比が1:9なので
本当に少量なのですが、何度も楽しめます。

私の超・炭酸系乳酸菌も、最初は断裂地層ヨーグルトを作りますが、
次第に大人しく(笑)上品なヨーグルトを作ってくれるようになるのです。

これって、シカゴさんのおっしゃる「乳清もどき」の仲間なんでしょうか?

いずれにしても、
効率よく簡単に乳酸菌液を活用できるので嬉しいのですが(笑)
シカゴ・ブルースさんのコメント
>これって、シカゴさんのおっしゃる「乳清もどき」の仲間なんでしょうか?

いえいえ、それこそ乳清(ホエーwhy)そのものです。
でもまあ、私のいう「乳清もどき」と乳清とは
それほど違うものではないとも思っています。
乳清とはもともとは
牛乳から乳固形分をとり去った液体(乳漿)をいうのらしいですが、
ヨーグルトの乳清の場合はその中に乳酸菌その他の
ヨーグルト生成にたずさわった微生物や水溶性の物質が含まれているのですね。

で、とぎ汁や米ぬかで培養された米乳酸菌液で作られた豆乳ヨーグルトの場合は
乳清中に乳酸菌や酵母がいるんですね。
でも余分な栄養分はこの乳清の中にはありませんので、
乳清中の乳酸菌はいたっておとなしいのだと私は思います。

だからじゅりさんがおっしゃるように
これを種にしてつくると
きれいでなめらかな豆乳ヨーグルトができるのだろうと私は考えています。

それと数少ない私の実験から得た感覚ですが、
乳清を種にするというのはとても安定した確実な方法ではないかと思われます
(誰でも失敗せずに作れる)。
ただ、どの程度繰り返すことができるかはまだわかりません。
私はコーヒーフィルターで濾し取った「乳清もどき」を
ときどき作って使おうと考えています。
これを他のものに入れるといった使い方もあるかなと…。

*****************

自分で得た情報を吟味し、取捨選択し、
取り入れたものをさらに咀嚼して、自分なりに工夫して改良していく。

こういう作業は楽しいです。
こいやって、情報交換できるのもとても嬉しい事です。

シカゴ・ブルースさん、本当にありがとうございました。

届いた!『放射能生活の注意事項』へ頂いたコメント①

届いた!『放射能生活の注意事項~1億人のために』
頂いたコメントです。

手作り乳酸菌生活をのんびり楽しんでいる私が
時々出会うバッシングの記事・ツイートなどに対して
ぼ~っと、漠然と考えている事を、
シカゴさんがキッチリ文章にしてコメントしてくださっていたので
ちゃっかりと掲載させていただきました。

**********************

シカゴ・ブルースさんのコメント

じゅりさん、こんにちは。
あれまあ。私のところは本日出荷のおしらせ。
メール便なので早くても明日、もしかすると明後日になってしまうかも。

さて、老婆心。

著者の船瀬俊介氏ですが、いろいろと毀誉褒貶のある方です。
週刊金曜日から共著で出した『買ってはいけない』は
各方面からかなり批判をあびました。

私自身は彼はちょっと敏感すぎる「炭坑のカナリア」だと思っており、
眉に唾をつけてちょっと醒めた目で読もうとは思っています。

しかし今のような政府やマスコミの状況では
敏感なカナリアでないと本当のところは検知できないのではないかとも思っており、
乳酸菌液についてはご自身で実験・体験されたことを書いているようなので
それについてはあまり心配してはおりません。

ただし、船瀬氏に対するいわゆるトンデモ批判側の目は
かなり厳しいものがあるのでその辺は心得ておいた方がよいかと思います。

というわけで、
人に勧める場合は乳酸菌液の培養方法を紹介している本である
ということをメインにして、
裏付けのある情報以外は鵜呑みにしないようにと
ひとこと添えておく必要があるのではないかと思っています。

私自身は「君子危うきに近寄らず」派ですので、
避けられるリスクはできるだけ避けるという生きかたをしています。
ただまあ、科学的な裏付けは自分で確認するように常に心がけています。

生活クラブに入って石鹸を使っているのも
自分で調べ体験して納得しているからで、
決して生活クラブの主張を全て認めているからではありません
(中には?なものもあります)。
一番の理由は「価格の割にとてもおいしい」ですけどね…。

私の返信コメント

いつも冷静で的確なコメント、本当にありがとうございます。

船瀬さんの本は、むか~し、『買ってはいけない』シリーズを
何冊か読んだ記憶があります。

確かに!…と思う部分もある半面、

「え?そこまで言いきる?」「科学的根拠は?」と感じる事も度々あり
自分なりに加減して(概ね差し引いて)見ていました。
情報の一つとして参考に…といった感じでした。

今回の本も、言ってしまえば
乳酸菌の記事の取り上げられ方が心配で(笑)
偏見を助長されるきっかけにならなければいいな…と。

昨日読んだところ、
一応好意的に取り上げられているので安心した半面、
粗塩の記載がなかったり、
他にも「あれ?」と感じるところがあったりでした。

ぶっちゃけ、飯山さんのツイートとブログ記事が
コンパクトに、かつ比較的好意的にまとめられているもの…という印象。

飯山さんの記事を大雑把にまとめてご紹介してる私が
その道のプロの方に向かってとっても言えないセリフですが。

これからもシカゴさんのコメント、心からお待ちしております。
ありがとうございました(幼稚園クラスのじゅりより)

シカゴ・ブルースさんのコメント

ネット上にはとぎ汁乳酸菌に懐疑的な意見もたくさんあります。
その中には私の尊敬する方のものも…。
でも、飯山さんのツイートやブログ記事の内容をすべて鵜呑みにするのではなく、
自分で試すことができることをやってみて
ひとつづつ納得しながら確かめるのはけっして悪いことではなく、
むしろ今のような状況では私にとっては最善の道です。

乳酸菌培養液が一週間ほどで pH3.5になり、
その中では雑菌や大腸菌などは生きていくことができない。
これを体内に入れてもなんら害はないことは自分の身体が分かっている。

米のとぎ汁や米ぬか水の中には乳酸菌がいるのだということは
実際に培養してみなければ分からない。

そして条件によっては失敗することもあるが、
このとぎ汁培養に関する限りその条件はかなりゆるやかなもので、
それほど厳しくないいくつかの前提さえ満たしてやれば
誰でもが成功する(糠漬けよりもずっと簡単)、
その程度のものだということがはっきり分かりました。

こんなことは頭の中であれこれ考えていても分かることではありません。

だから頭でっかちのえらい先生方はとぎ汁乳酸菌液に関する限り、
これを実践している市井の人々よりも無知であることは確かです。
これは自信を持っていえることです。

というわけで、あまり深刻に考えることはありません。
てげてげでもできてしまう。すばらしい乳酸菌の力、発酵の力です。

精神と肉体の健康のために今後もてげてげでいきましょう。
誰かに迷惑をかけているわけではないのですから。

話は変わりますが乳清の中にもたくさん乳酸菌がいます。
聞くところによると乳清中の乳酸菌は育ちがいいようで、
乳清を種にしてヨーグルトを作るときれいでなめらかなものができるそうです。
こんど試してみます。

納豆星人さんのコメント
 
こんばんは。
今朝、セブンネットからのメールで明日の午前中到着とありました。
じゅりさんはもう届いたのですね~!
 
『買ってはいけない』シリーズ懐かしいです。
当時、書店で仕事をしておりまして、
発注しても発注しても飛ぶように売れた本だったので印象に残っています。

全部が全部正しく思える書き方ができる書き手さんは少ないと思いますので、
問題提起をしてくださっただけでもこの本は価値があったかな、
という見方をしていました。
 
当時から石橋を叩いて壊す人(爆)だったので、
あの本のお陰で摂取を減らしたりはできましたので(笑)
仰るとおり、てげてげ精神が大事だと思います^^

私の返信コメント

コメントありがとうございました。

>『買ってはいけない』シリーズ懐かしいです。
>全部が全部正しく思える書き方が
>できる書き手さんは少ないと思いますので、
>問題提起をしてくださっただけでも
>この本は価値があったかな、
>という見方をしていました。

分かります(^o^)
受け取ったものの取捨選択は自分で出来るので、
とにかく偏りなく情報が欲しいと思っていました。

結局は自分と家族の健康のため…
それに尽きるわけですから、
自分も勉強し、情報を得て好ましいものを取り入れてみる。
で、何かマズイことがあればやめる、
もしくは自分なりに改良してみる。

本質の価値以外の思惑が絡むものは、何となく心地悪く感じるもの…
でも、自分もしっかりとした判断力を養っていかないと、

でも、知らなかったことも沢山ありましたし、
自分でも色々試して、家族にも色々試して(笑)
価格と品質の折り合いをはかりながら
結局は身体に優しいものを選んでいた気がします。

それは、環境にも優しいものだったのか
ちょっと自信はありませんが(笑)

シャボン玉せっけんとパックスナチュロンせっけんシャンプーは
アトピーの家族も大丈夫みたいで、使っています。

*******************

届いた!『放射能生活の注意事項』へ頂いたコメント② へ続きます

******************* 

ネット上の情報に関しては、本当に玉石混交です。
自分でちゃんと考えて判断する事が大切です。
そうでなければ、
何か起こった時に自分以外のものに責任を転嫁してしまうので
いつまでたっても同じ失敗を繰り返します。

自分が自分の責任でやると思うからこそ、
どんな結果もキチンと糧に出来るのではないでしょうか。

***********************


さて、・『科学する心』に対して
『匿名』の方からコメントををいただきました。 
正直な気持ちを返信コメントしましたので、ご参照いただければと思います。

※2012年6月現在の追記もあります。

**********************

2011/08/25

《27》ヨモギのお話がいっぱい

『微生物を活用する農業システムで一番嫌いだったのは、
その乳酸菌や光合成菌の基材を買わないと何も出来ないところ。
どうやって、基材を作るのかという基礎が判らないければ、奴隷と同じ。
先生がそれを惜しげもなく公開し、僕は仰天しました。
ネットで誰も言わない事が不思議です。』
 
「惜しげもなく公開した」というのは、311以降の日本が大国難の緊急事態だからです。
日本が普通の状態なら公開しません。お人好しだと言われるだけですから。
あと、「日本のコメの乳酸菌は世界最強!」と言いたかったのです。
日本農業は日本のコメの乳酸菌を使うべきです!

蓬葉や茶葉の汚染範囲が広いので、米とぎ汁乳酸菌を推奨したワケです。
ところが米や玄米も農薬や化学薬品に汚染されていて、
いい匂いで発酵しない方が思いのほか多くて驚いた次第です。
お茶のパックや煎茶で発酵!と言う詐欺師もいましたが、 
煎茶には光合成細菌はいない。  



『煎茶には光合成細菌いないのですか!衝撃です!
伊藤園の去年の新芽茶を使ったら結構シュワシュワしましたが、
あれは酵母ということでしょうか?
じつは、光合成細菌の別名は「ドブ菌」。
実際にドブ水のなかに棲息する菌なのです。
日本茶は、製造過程で「殺青(さっせい)」という250前後の高温殺菌で
茶葉に付着した菌群を殺菌します。

あなたが取り寄せたパンフにある素材があれば、
放射性物質を無限に完全除去する「接触酸化槽」という水処理装置がつくれます。
この「接触酸化槽」は私のHPの韓国語のページのトップに実際に作っている写真が載ってます。
光合成細菌は乳酸菌や酢酸菌や酵母に色素(カロチノイド)や
ビタミンや窒素分を与えるのが役目で光合成細菌自体には発酵作用がありません。


『玄米を水に浸けるとフィチン酸が溶け出るらしいんですが、
このフィチン酸、放射能排出してくれるという説と
カルシウムを流出させる説有りですが、
乳酸菌ってフィチン酸無くしたりするんでしょうか?
米は乳酸菌の働きに対してフィチンを与えます。
これは米が乳酸菌に与える謝礼のようなモノです。
放射能を排出してくれるという説は、私は信じません。
放射能を捕食するのは、乳酸菌の家来である光合成細菌です。

放射能に汚染された蓬葉や茶葉は使わないほうがいいです。
放射能に汚染されてない蓬葉は、もうあまりないので、
いま私は清浄な蓬葉を夢中で集めさせています。
日本が駄目なら、中国広東省の雷州半島から
何百トンでも輸入できるのですが、これは来年の話。


『よもぎとるつもりなのですが、北海道西部ならまだ大丈夫ですか?
 
ガイガーで線量を計測してからヨモギを摘むのが最善ですが、
ま、北海道西部の汚染度は少ないと思います。
札幌では @26MAYUKO という方がヨモギをせっせと摘んでは漬け物にしています。
連絡してみてはいかがでしょう。

『米とぎ汁乳酸菌の中にも光合成菌いるって聞いたんですけど、
光合成菌をたくさん含んだの作る方法ありますか?
発酵大好きで、さっきキムチ汁でしこんでみたんですけど、
これもありですか?もう泡だってます。』
 
米とぎ汁乳酸菌液を長時間太陽光に晒すと、
太陽光をエネルギー源とする光合成細菌が増えてきます。
ただし、光合成細菌は「ドブ菌」の一種で、光合成細菌が多い液体は、
小便のニオイのドブ臭です。キムチ乳酸菌はOK!です。


 『農薬や化学薬品汚染の米・玄米の他除菌ハンドソープや台所用洗剤の使用も、
乳酸菌発酵失敗の原因では?合成洗剤や殺菌滅菌除菌抗菌製品の多用で、
発酵環境とほど遠い家庭内環境も、失敗の一因かと思いました。』 
 おっしゃるとおりです。私も気をつけます。


『ヨーグルト成功したら、蓬コースに進んでいいですか? 
よもぎは笹団子の蓬でよいですか。 
もう葉っぱ大きくなってますがいいのでしょうか?』
ヨモギから採取した乳酸菌は非常に強力なのですが,
 最近、放射能汚染が広がってまして、
ガイガーで線量を計測してからヨモギ葉を摘むことをおすすめしています。
ヨモギ自体の放射能耐性は非常に高いので、
放射能対策に有効な方法を、いま私は真剣に研究しています。 

北海道の真ん中なら放射能降下量は少なそうな感じだけど、
やはり線量は計測したほうがいい。
蓬葉は早朝摘み後、洗わずに糖蜜漬けすると乳酸菌が大量にとれる。
蓬葉を洗うと光合成細菌が流されてしまう。
光合成細菌がいれば乳酸菌も活性化する。蓬葉は秋まで採れます。

蓬葉も含め、乳酸菌が多く棲む場所は発芽点とか成長点と呼ばれる部分です。
ですから穂先というか、上から15cm位の部分を手摘みするのです。
摘むそばからビニール袋に入れてください。
札幌の@MAYUKOさんに相談するのも手です。


『ひょっとしたら、ヨモギンって酔っ払う?
 
ひょっとしなくても酔っ払う。
ヨモギ漬けの黒糖が腸内で分解してブトウ糖になる。
このブドウ糖が酒精酵母によって腸内でアルコール発酵する。



『乳酸菌スプレーにアロマオイルを数敵混ぜた場合、
オイルの殺菌作用によって、乳酸菌は死んでしまいますか?
乳酸菌群は、植物の葉や発芽点にいてアロマオイルを生成する菌群なので
植物精油によって死ぬことはありません。
が、アロマの芳香で悪臭が掻き消されてしまい
発酵の悪化の早期発見が出来なくなるという欠点はあります。
ま,言葉で人を騙すのは駄目でもアロマで悪臭をゴマかすのはいいかも。


『機械を借りて測ったら 田は0.1μシーベルト台でした。 その付近で蓬摘みました。
 田畑や家族子供たちを守るため 使うにあたって先生の意見を聞かせてください。
  
大丈夫でしょう。ただし3週間以上漬け込む、
飲用は拡大培養3回目以降とするなど注意しましょう。
入浴剤なら3週間たてばOKです。

***********************

今回は、蓬(ヨモギ)のお話がいっぱいでです。
ただ、その後の状況の変化により変わった点もあるかもしれません。