2012/03/20

オススメのサイト『免疫情報カフェ』

『免疫情報カフェ』というサイトがあります。
(↑クリックでとびます)

とても充実した内容で、読んでいると、ついつい時間が過ぎてしまいます。

サイトオーナーの佐藤(さふじ)さん(健康管理士&整体師&スポーツトレーナー)
ご許可をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

(サイト紹介文より抜粋転載)
免疫の仕組みや働きなどの全体像や免疫力を高めて病気に勝つための、
ちょっとした工夫や生活術、免疫力を高める食品群、食生活、
生活習慣、 運動など、免疫力を高めるための身近なコツなどを、
やさしく解説しています。
免疫というと少々取っ付きにくいように感じますが、
気楽に読み進んでいただき、あなたに合ったアイディアやヒントを得て、
日々の生活の中に取り入れ、優れた免疫力を手に入れることを願っています。

↓主要コンテンツです(各項目、クリックするとそのページに移動します) 

◆免疫の仕組み 免疫の仕組みについて 

◆自己防衛システム 人間が備え持つ強い生命力(自己防衛システム)とは 

◆病気と免疫力 病気と免疫力について考察 

◆腸の働きと免疫力 腸の免疫機能の話題 

◆免疫と日常生活の知恵 日々の日常生活から免疫について 

◆免疫に大敵のストレス ストレスについて 

◆免疫力を高める食のコツ 免疫力向上の一つとしての食生活 

◆12ヶ月の予防に役立つ食品 
1月~12月までの身体の改善・予防に役立つ食べ物 

◆【免疫用語集

◆健康コラム
 
どのコンテンツも、じっくりと読むと不思議に心が落ち着いてきます。

書かれているのは免疫に関する『情報』なのですが
その根底に、サイトオーナーの佐藤さんの温かなお気持ちを感じます。
誰かの役に立ちたいという思いを感じるのです。

ですから私も、
このサイトをご紹介する事が、誰かのお役に立つといいなと思います。

健康コラムの中の運動不足がもたらすデメリットについて
 ウンウンとうなずきながら読んでしまいました。

また、◆免疫に大敵のストレスの中にある
               ストレスは上手に付き合えば怖くない
  
何となく頭では分かっていてもなかなかできない事が
分かり易い言葉で文字にされていると、すっと心に入ってきます。

・完壁をめざさない ・物事を前向きに考える ・過去にこだわらない

・適度な休息をとる ・毎日自分自身の時間を持つ

それぞれの項目に、具体的な事が書かれています。
今、ストレスで気持ちや体が弱っている方は読んでみてください。
何か心の中にストンと落ちてくるものがあるかも知れません。

このサイトで何を見つけられるかは、それぞれだと思いますが
私はこちらにしょっちゅうおジャマしては、
その時々の自分に合った情報や言葉を頂いて帰り、
自分や家族の生活に活かさせて頂いています。

(サイトオーナーの佐藤さんより) 
・このサイト(免疫情報カフェ)は、 
 たくさんの情報を参考にさせていただき、
 「これはなるほど」と勉強になったことや感動したことに、 
 自分の感性を盛り込んでいます。

・古い情報も、新しい情報も、私なりに解釈し、
 何十回、何百回と加筆・修正をかけてきたものを
 自分のための情報サイトとして公開しています。
 皆様にも少しでもお役に立てれば幸いです。
 

・また、たくさんの書籍等を参考にさせていただきましたが、
 これはまずいよ。というような表現等は遠慮なくご指摘下さい。
 迅速に対応したいと思います。
 

・予めお断りしておきたいと思いますが、
 ここでの情報を、個人の判断で実践されて、
 何らかの不都合が生じたとしても、責任を負うことはできません、
 予めご了承下さい。
 

・当サイトはあくまで雑学情報サイトですので、
 ご自身の健康問題・詳しい症例等に関する対処方法などは、
 専門の医療機関にご相談することをお勧めいたします。

(引用・転載元 免疫情報カフェ)
http://www.stwise.net/immunity/index.html