2012/04/21

新月。変化のきっかけを作る

今日は新月。16:20くらいから始まったそうだ。

満月と違って静かで地味な印象だけど、
新月生まれの私は、新月と聞くとなんとな~く嬉しい(笑)

月は太陽と共に一番身近な天体として、
洋の東西を問わず太古から人の意識には強く影響していたと思う。
ことに日本人は、もともと月を愛でる民族なんじゃないかな。



約1ヶ月で満ち欠けするんだけど、
海に、大地に、生き物に、その影響は小さくないみたいだ。

さて、面白い話を聞いた。

新月が始まってから8時間以内に、
自分の努力で達成可能なお願い事をすると叶いやすいらしい。

根拠はサッパリわからないけど、月に1回程度やってくる新月の日に
自分の努力によって叶う願い事を考えるのは楽しいんじゃないかな。

少し調べてみると、いろんなサイトで『新月の願い事』について
やり方などが書かれていた。

大まかにまとめて見ると、

・自分の努力によって実現可能な事を書く 
・必ず自分の手で書く
・願い事は、1個以上10個以下
・新月になってから8時間以内が一番効果がある

って感じらしい。そして、ちょっとした注意事項として

・8時間以内が無理な場合は、48時間以内でも可
・「ボイドタイム」と言う時間帯は避ける
・新月になる時刻が来てから願い事を考えたり書いたりする
・否定的な言葉を使わない
・他力本願な願いや、他人に関与する形で書かない
・怒り、恨み、妬み、憎しみなどの負の感情で書かない
・一つの文には、一つの願い事についてだけ書く

興味のある方は、ご自分で検索して頂くとして…
(『新月』『お願い事』この辺のキーワードで出ると思います)

私が面白いと思ったのは、「手書き」であること。
パソコンの入力に慣れてしまうと確かに簡単で
ダダダと打ってしまうから、効率は良い。
でも、自分の手で書くと、割とじっくり考えながら書く。

自分の力で、つまり努力すれば叶えられる願い事、
それを書こうと思ったら、いろんな事を考えるし、それになかなか楽しい。
だって、願い事が叶い易いって言うんだもの、お得でしょ?(笑)

新月は大体、月に1回。

今の自分を見つめて、そして未来の自分に向かって
叶って欲しい願い事を自分の手で書く事は
色んな変化を起こす良いきっかけになると思う。

始まりはいつでも遅くはない。
諦めてしまって何も始めないよりは、はるかにいい。

30日に1回と言うサイクルも、丁度いい感じだと思う。
次の新月は5月21日、これは金環日食というゴージャスな展開。

1987年9月23日の沖縄金環日食以来25年ぶり。
首都圏近郊で「金環日食」を見ることができるのは、
1839年9月7日以来173年ぶりだという。

次回は2030年6月1日の北海道だから、18年後。
私なんかはその頃まで生きてるかどーかもアヤシイお年頃だもの(遠い目)

そのゴージャスな新月の日は、きっと願い事も派手に叶えてくれるかも。 
それまでの1ヶ月、今回を良い練習として試してみて(笑)

大した手間はかからないし、これから月に1度の楽しい習慣にしてもいい。 


きっかけは何でもいいんだよね。
今の自分を見つめる事、それからどんな自分になりたいか
その為に出来る事は何か…そんな事を考える機会として『新月のお願い』。
楽しんでみてはいかがでしょう? 

このくらいの遊び心があってもいいんじゃないかな?



***************************

おまけ:

◆今後の新月の予定
  •  4月21日 16時20分 おうし座 
  •  5月21日  8時48分 ふたご座 
  •  6月20日  0時03分 ふたご座 
  •  7月19日 13時26分 かに座 
  •  8月18日  0時56分 しし座 
  •  9月16日 11時12分 おとめ座 
  • 10月15日 21時04分 てんびん座 
  • 11月14日  7時10分 さそり座 
  • 12月13日 17時43分 いて座
  •  1月12日  4時45分 やぎ座
星座の名前が書いてあるのは、そこで新月が起こるそうです。
私には詳しい事はよく分かりませんが、
それぞれの星座の特徴に合ったお願い事はさらに叶い易くなるとか。

この辺は門外漢にはサッパリですが、イメージでとらえたらいいのかな?

◆『新月のお願い事』の時期に関わりそうなボイドタイム 
(お願い事をする8時間以内と、48時間以内について)

ボイドタイム:
この時間帯に下した決定は無効になる。着手した事が無効になる。
判断基準がずれてしまう。交渉事などはなるべく避ける。
雑用や単純作業に時間をあてるとよい。 
…なので、この時間帯は『新月のお願い事』は書かない方がいいらしいですが、
まあ、あんまり神経質に考えるより、気軽に楽しんだ方がいいのかなと。


4月21日4時34分⇒13時05分
4月23日2時11分⇒24日2時06分
 

5月20日21時35分⇒21日8時06分
5月23日7時51分⇒20時32分
 

6月20日0時03分⇒2時34分
6月22日1時50分⇒2時48分
 

7月19日13時25分⇒19時14分
7月21日14時18分⇒22日2時25分
 

8月18日2時55分⇒9時34分
8月19日8時27分⇒20日13時46分
 

9月16日20時28分⇒21時56分
9月18日20時31分⇒23時47分
 

10月15日21時04分⇒16日9時07分
10月17日11時25分⇒18日9時27分
 

11月14日19時38分⇒19時53分 
11月16日18時46分⇒19時37分
 

12月13日17時43分⇒14日6時43分
12月16日6時17分⇒6時54分