2012/04/27

お気に入りTEDトーク ①











セバスチャン・ウェルニッケ 「TEDトーク1000個、6つの単語で」(7分34秒)









ショーン・エイカー 「幸福と成功の意外な関係」(12分21秒)









グラハム・ヒル「ものは少なく、幸せは多めに」(5分50秒)

***************************

『TED』は、価値のあるアイデアを世に広めることを目的とする
アメリカの非営利団体です。

1984年の設立当初は、
「技術」「エンターテインメント」「デザイン」の
3つの分野からスピーカーを集めて会議を行っていましたが、
その後、あらゆる分野における最先端の人々が集まる場へと発展。

TEDトークと呼ばれるプレゼンテーションの動画を世界に無料配信しています。


スピーカーのリストには著名人がずらりと並び、

wikipediaの創設者ジミー・ウェール ズ、amazonの経営者ジェフ・ベゾス、

U2のボノ、精神科医のオリバー・サックスなどの名前が含まれています。
現在は、1年に1回カリフォルニア州のロングビーチで行われる大会を中心に、
世界各地に活動を広げています。
プレゼンテーションの制限時間は18分以内、
3分のものもあれば、7~8分、10~12分の物も沢山あります。

短い時間で、どれだけの事を、いかに効果的に見ている人に伝えるか…
見ている人がそこから何を受け取るか… それは、人それぞれでしょうが、
1200を越えるTEDトークの中から、
自分の心に響くものを見つけるのも、宝探しみたいで楽しいです。

Translations Talks in 日本語
↑ ↑ ↑
クリックで、TEDトークが日本語字幕付きで見られます。
是非、あなたもい気に入りのTEDトークを掘り当てて、宝物を見つけて下さい。