2012/05/08

楽しい!理化学研究所のサイト

理化学研究所(理研)へお願いしていたリンクの許可がきまして
なんだか嬉しくなって、ここ数日はサイト内をあっちこっち
読みまくっておりました。

いや~、これが意外に・・・楽しいのです。

元々のきっかけは、
免疫力を上げる『胸腺』 (←クリックでとびます)の記事を書きたくて
調べていて、理研のサイトへ飛んだのですが…

偶然と言うか、面白いタイミングと言うか、
うちの理系大学院生が、研究室の先生に
「近いうちに理研に行きますから、一緒に来なさい」と。

なんでも、先生の知り合い(共同研究あり)がいて
久しぶりに会いに行くから一緒に行きましょう…とのこと。

帰って来たら、どんなだったか聞いてみよっ♪なんて思いつつ、
またもや理研サイト内をうろうろ(笑)

私がうろうろしてたのは、
免疫・アレルギー科学総合センターなので、理研の横浜研究所のサイトなのですが、
埼玉の理研のサイトにも楽しいコンテンツが沢山あります。

理化学研究所 のサイトに飛んで頂きまして、
左側のメニューにある『一般の方向け』というところをご覧ください。

そこに『理研Navi』 というのがあります。

他のサイトへのリンクも含めて15個の選択肢があるのですが、
などが私のお気に入りです。
どれも、本当に楽しめます。
一家に1枚シリーズポスターの、「元素周期表」と「光マップ」欲しい!
『体をまもるしくみ』や、『CDBパニック』も子ども向けのようで
大人もしっかり楽しめます。 

お時間ある時に、是非、理研のサイトに行ってみてください。
難しそうとか、分からないからなんて言ってたら勿体ないです。

研究者の方たちが行っている研究は、
もちろん好きでやりたい事だから、というものでしょうが、
沢山の人々の役に立つためにという志でもあると思います。

私達一般人が、もう少し様々な研究やそれに携わる方々に興味を持ち
理解していこうとする事も大切だと思います。

小学生や中学生、高校生にとっても、
科学に興味を持つ良いきっかけになるかも知れません。

理化学研究所とは?
独立行政法人理化学研究所(理研)は、自然科学の総合研究所として、
物理学、化学、生物学、医科学から工学におよぶ幅広い分野で
最先端の研究を進めています。
3,000名を超える研究者が、毎年2,000報以上の研究論文を発表し、
その数は年々増え続けています。(サイト内の説明より引用)


追記(2012.10.1)

理化学研究所では、
今月から「理化学研究所 和光地区見学ツアー」を
毎月1回、第2金曜日に開催するそうです。
内容は、一般の人向けの理研の概要説明、および
和光地区の各種施設の見学。

今月の開催は10月12日(金)。
各月先着40名、定員に達し次第受付終了。
参加費は無料。