2012/06/05

ノイズリダクション

心地良い音楽を聴きながら作業したいといつも思っている。
家事にしても、PCに向かっている時にしても
不思議なくらい音楽が自分の心に作用しているのが分かる。

リビングにあるのはBOSEのスピーカーで、
音的には非常に満足しているんだけれど
自分の部屋にあるのは、PCからつないだ安価なスピーカーセット。
YAMAHAのYST-MS201。相当の年代物だけど壊れず頑張ってる。

ま、聴ければいいかと思ってケチってしまったんだけど
この頃は、この音が・・・どうも気に要らない度数が上昇。

いや、音が酷いってわけでは全くない。
コストパフォーマンスも悪くなんかない。
ただ単に、私がもっといい音で聴きたくなっているだけ。

新しいスピーカーシステムにすれば良いのかも知れないが
自分一人の為に費やす予算枠は、残念ながら思い切り小さい。
ノイズリダクション・ヘッドホンでも買ってみようか?
という所に行きついた。


ノイズリダクションとは、雑音成分を低減させること。
または、雑音と見なされる成分を除去する処理。
ノイズリダクション・ヘッドホンは、外からの音をしっかり遮断して
聴いている音楽を存分に楽しめる。

で、いろいろを探したけど・・・これはこれでなかなかのお値段。 

思えば、只今、家の中のモノを絶賛大処分中の私、
モノを増やす行為はやっぱり控えましょうか…とアッサリ諦める。



さて、『ノイズリダクション』・・・ここでふと思いついた。

多分、いま毎日大量のモノの中にいてザカザカ処分しているせいだろう。
捨てると言う行為には、思い切りが大切で
  • 「勿体ない」
  • 「いつか役に立つかも」
  • 「思い出が」
この3大障壁を越えていくのが、最初は結構大変だった。

でも、処分が進むうちに、何だか流れとスピードに乗ってくる。
そして、空間ができればできるほど…心地良い。
本当に気持ちがいいという事を実感できるようになってくる。

しかも、何故だかさっぱり分からないが、
過食方向にあったストレス発散方法が、急激になりを潜め
面白いことに、痩せてきたのだ。…やつれたわけでもないのにwww

どこが何にどう繋がっているのかは分からない。
でも、お片付けをしていると気持ち良く痩せてきているのは事実だ。

要らないモノが減ると贅肉も減るのだろうか?なんで????

そこで考えた。心も同じようにならないか?

でも、心は具体的に目に見える形で捨てられるものではないから、
そう『ノイズリダクション』すればいいんじゃないだろうかと。

自分の心の中にある不愉快な思い出や、取るに足らない雑多な感情
これらを、低減・除去していけば、心も軽くなるのではないだろうか?


お片付の3大障壁が
  • 「勿体ない」
  • 「いつか役に立つかも」
  • 「思い出が」
ならば、

心のノイズリダクションの3大障壁は、さしずめ
  • 「腹立たしい」
  • 「心が傷ついた」
  • 「許せない」
こういう、よくよく考えればそーでもない…と
いつか時間が解決してしまうような感情がほとんどなのだと思う。

そんな物に費やす時間が、自分の人生が勿体ない。
他人に引き起こされた感情なんて、実態のないモヤのようなもの。
ふーーーーっと吹き飛ばしたらそれで終わりなのだ。

そんなモノに拘泥して心をモヤモヤさせてたら
良いものも寄ってこない気がして…

捨てちゃえ、捨てちゃえ、吹き飛ばしちゃえっっ!って
どうせ、そんなものは過去のイヤな思い出の幻影なのだ。

大事な命の時間は、もっと心地良いもの、前向きなものに使いたい。


好きな音楽をかけながら、お片付しながら、ちゃっかり痩せながらw
心の中のいろんなノイズを深呼吸で吐き出して消し去って
いま、自分がやりたい事、叶えたい夢に向かって
気持ち良く頑張れるように自分をきちんとコントロール。

自分を動かせるのは自分だけ。
人に動かされているようでいて、実はちゃんと自分で決めているんだって思う。
だから誰のせいにする必要もない。
そのかわり、思うところはちゃんと伝えよう。

YesはYes、NoはNo。

一生懸命が、ちゃんと結果に繋がるように、余分なモノは減らしましょ。