2012/07/11

ほおずき

昨日は前々からの予定が入っていて、一日中外出。

帰って来たら、さすがに疲れてしまって
晩ご飯の後の記憶が…あまり…ほとんど…ない。

でも久々に人と会って、そして楽しい時間を過ごせた。

ところで・・・全くの偶然だったんだけど、
帰りに駅に向かう道を、行きと少し変えたら…
いきなり人が沢山いた(変な言い方w)

この日は、何でも、
参詣すれば四万六千日(約126年間)日参したことと同様の功徳を得られる
と言われている日だったそうで… 
 
どーりで、
そこかしこがお線香の煙でもやもやしてる。
(写メも、もやもや~)

それにしても、知らなかった~~~~
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そんな都合の良い日があるなんて~~~~~ 
ありがたや、ありがたや・・・

これは、超・ラッキー♪とばかりに、
既に夕方だったけど、シッカリお参りしてきた。 

ついでに、写メも撮ってきたw
そーゆーのは下手なので、日頃はそんな事はほとんどしないんだけど
「縁起、縁起」とか言いながら。。。

お願い事と言うより、なんだかお礼ばかり言ってたようなお参りのあと、
おみくじを引いたら、大吉(^◇^)。

どーせここまで来たんなら・・・と、
お参りの道の脇にうじゃうじゃ出ている露天の中を
人ごみの海をうにゃうにゃかき分けて歩いて、お買い物をして帰った。

あまりにどこもかしこも同じモノを売っているので、
選ぼうにも数が多すぎて、見ているうちにグッタリ。

穏やかそうなおじいちゃまとおばあちゃまがやってるところがあって、
比較的こじんまりとやってた店先で、ちょっとおしゃべりしながら買った。

お店の手作りの看板に『かよばあちゃんのお店』と書いてあって
これが、大好きな祖母と同じ名前だったのと、
ニコニコ笑ってるおじいちゃまの笑顔につられて足をとめたのだった。

どこのお店もみんな同じお値段だったのに、
そのおじいちゃまは20%もまけてくれた。
飾りうちわやら、マスコットやら、
ガラス風鈴までオマケにつけてくれた。

お手伝いしていたお孫ちゃんも、
おじいちゃま・おばあちゃまと同じに
ニコニコ笑顔で
「ありがとうございました」って。
ほんとに可愛かった。

駅までの道、電車に乗ってから、そして着いてからの帰り道、
きっと私もニコニコしていたと思う。

で、買って帰ったのが…コレ。

最初は玄関に置いておいたんだけど、
なんだか、見てると不思議に嬉しくなっちゃって…
これから段々色づいていくんだろうなぁ。

実物はもっと大きくて、ハッキリくっきりした
鮮やかな橙色と緑色。

帰ってくる家族も、
みんなこれを見ると次々にニコニコ笑顔になってった。

ホント、こういうのが
「ささやかな幸せ」って言うんだろうね。

いまはリビングにおいてある。

もし、誰かが覚えていたら
来年は家族みんなで行ってみたいと思う。