2013/06/23

スーパームーン(スーパー満月)

昨年の夏に、

Blue Moon(ブルームーン)

という記事を書きましたが、
それは、
1ヶ月に2回満月がある時の2回目の満月の事。

滅多にない(次回は2015年7月31日)らしいので、 
こちらは再来年を楽しみにするとして。。。



今日、6月23日(日)は、『スーパームーン』だそうです。

これは、月が地球に最も近づいたタイミングで、
満月または新月になることです。

天体観測では正式な用語ではないそうですが…
 
月の軌道は完全な円ではなくて、楕円っぽい軌道を描くため、

地球に一番近づく点(近地点)と最も遠くにいる点 (遠地点)ができます。

だから月が地球に近づくと、
いつもより少し大きな月を眺めることができます。

これが、満月や新月のタイミングに重なると、
スーパー ムーンと呼ばれるそうです。

新月を実際に見ることはできないので、
いつもよりも大きな満月が見られるんだな~と思えば良いわけです。



2013年6月23日は20時12分に月が地球へ最接近し、
35.699万キロまで近づいています。

これは平均値と比べると0.929倍の近さ。

そして、
満月となるのは6月23日の20時32分、
これは、とても良いタイミングで、
大きさも普段よりも大きく見えるようです。


今夜は、今年見られる最大の満月です。

 

ところで、
今後直近で見える最も小さな満月は、2014年1月16日。
その時とでは大きさが15%も違うそうです。
 
勿論、月の大きさ自体が変わるわけではないんですけど
ほぼ1年周期で見られるので
写真に撮ったりして比較するのも面白いかもしれませんね。

 

余談ですが、

占星術的には、スーパームーンの時には
自分の人生の過ぎ去った時間の中の素晴らしい経験や記憶を呼び起こし、
そこからエネルギーをもらって

これから向かいたい未来への希望や理想を予感させるそうです。

また、新月は新しい事を始めるのに良いタイミングですが

満月から新月に向かう日々は、『手放す』タイミング。

今の自分に本当に必要なものを見極めて
手放すべきものは手放し、離れるべきものからは離れる。

それが、自然にスムースにできる期間になるらしいです。
整理や処分には丁度いいかもしれません。

手放すものは、
目に見えるもの、見えないもの、・・・人それぞれだと思います。

解毒・排出・洗浄・浄化・掃除・洗濯・見直し・手放し・・・

身軽になるには、最高のタイミングじゃないかなと思います。

また今回の満月は、
心を開く事がとても自然にできるみたいです。

まっさらな気持ちで自分を見つめるのって
実はなかなか難しい・・・

だけど、このタイミングは
天からの贈り物のようなものなので

それに上手に乗っかって、
心を開いて、
自分でも気がつかなかった自分の夢や希望を
おおらかに見つめてあげるのもいいかも。




次回のスーパームーンは、2014年8月11日3時頃。
1年以上先ですから、

今夜はお天気に恵まれて、
美しい満月を見る事が出来ればいいなあと思います。