2017/06/04

元気のやり取り

自分が元気でも

家族が辛そうだと・・・辛い


元気を分け合えたらどんなにいいだろう


余った元気を、元気じゃない人に

プレゼントできたら、本当にいいなあと思う


そしたら、元気でいることが

きっと、もっともっと嬉しくて楽しい














でも、もしかしたら いつか

そんなことが出来る日が来るかも知れない


いや、もしかしたら

気がついていないだけで、人間は、

少しはそんなことが、出来ているのかも知れない














だったら、

受け取る側がもらいやすい元気がいいな

無理やりの、煩わしくなるような元気じゃなくて(笑)


自分が元気でいることが、

それだけで誰かの役に立つような

そんな嬉しく楽しくワクワクするようなことに

もし単に気づいてないだけだったとしたら・・・


すごく勿体無い!って気持ちになるなあ










う~ん、だったら

いっそのこと、

それが可能であるってのを

心の中で大前提にしちゃって


自分の中の、元気をあげるという気持ちと

相手の中の、元気をもらっちゃうという気持ちが

バッチリ合致したら

元気のやりとりが可能になる!って・・・


そういうの、あったらいいなあ。















元気ってのは

生きる力とか、何かのエネルギーみたいなものだろうから


もしかしたら、目には見えなくても

ものすごく細かい粒子みたいなものだとしたら


もし、それをやりとりできたら・・・

って考えると、本当にワクワクする。










自然は惜しみないから、大地とか植物とか、

きっとどんどん元気の粒子をくれるだろう。


それを受け取って、

必要なところへ渡すことが可能なら


渡す人も、受け取る人も、

自分の中で必要な形に変えたり

別の何かに育てたり、進化させたりとか


もう、夢と言うか妄想はどんどんふくらむ(笑)




家事・育児・介護・お仕事・・・

地に足つけたこの日常の中で、

自分の残り時間を考えた時に


まだまだ、出来ることをやれていないことに

少し焦ったり、苛立ったり、寂しく思ったりする









きっとこれは誰でもが、

いつかどこかで感じたりするんだろう


でも、まだ自分が見送らなくてはならない人がいて

でも、出来る限り幸せに長生きして欲しくて


・・・もがく(笑)


元気のやり取りが出来たらどんなに良いだろう。

だから、

元気のやり取りが出来ると信じて


大地や植物、海も山も空からも、

お日様からもお月様からもお星様からも

無限に、元気を受け取れる自分でいようと思う。


そして、

受け取るほうにとって、心地の良い質と形の元気になるように

うにゃうにゃと頑張ってみる自分になろうと思う。



今のところ、私の元気は、

原則、家族の元気のスタート地点になっているから

年間通して、概ね安定的に元気でいられるように心掛けるかー